December 16, 2004

雨風呂ミステリー

アメブロに新しいブログをつくって6日目。想像していた以上にミステリアスな世界。せつない。

★風マニア(ミラーだから・・・意味ないかも。しかもアクセス数にカウントされないみたい。)

その理由1: アクセス数の表示が人気blogランキングの週間OUTの増加数よりどうして少ないんだろう?

おかしい。どうやって考えてもおかしい。自分でアクセス解析がつけられないから、あくまでも推測だけど、放置サイトでもあるまいし、更新してこんなにリアクションのない世界はめずらしい。だって勘違いでなければ、昨日は50クリックは人気blogランキングから来訪しているはずなのに、アメブロのランキングのアクセス数を見たら21クリックしかない。

なんか、こう、ほんとは秘密にしておこうと思ったのに、せっせと自分のほかのサイトでもなりふりかまわずネタにした。ひとえにアクセスアップのためである。ってことは、そちらからもある程度はアクセスがあると思うよ。なのに、うちの娘でもできそうな単純計算の数字がヘン。


その理由2: アメブロでカウントされるアクセス数というのは、アメブロユーザーの来訪者数ということなんだろうか?

よく、アメブロのランキングはインチキ臭いという記事を目にする。
これね・・・もしかすると、アメブロ内のアクセス数でランキングが決まるとなると、理由がわかるのよね。いくらほかのサーバからアクセスしてくれる人が多くても、それがカウントされないのだもの・・・せっせとコメントを残したり、読者登録やお気に入り登録した人が圧倒的に強いに決まっている。

*単なる推測ですけど・・・


その理由3: 分母が増えてからランキングが移動する。

朝7時、娘にバームクーヘンを食べさせながら、パソコンの電源を入れ、自分のブログにアクセスする。すると、分母の数が増えているのに、ランキングは移動していない。そういうこともあるのかなぁ・・と思い、サーフィンしながら再び戻る。すると、7時半にはランキングが変わっていた。

*つまらないことなんだけどね・・・ランキングを見ながらがんばれと言われているようで、ついつい眺めてしまう。


その理由4: わたしは気がついてしまった・・・

「あれ・・・これ、あの人のブログじゃない?」って思うこと、ネットではよくありますよね・・・今度は女子大生してる・・・って思いながら、やはりサーフィンしてしまいました。

「こら、おやじ、懲りないなー」って思いながらも、無視することにしました。コメントもトラックバックも残さなければ平和。心の中で、応援しています。が、しかし、もし賞金を受け取るとなるとどうなるんだろう。お嬢さんの名前で口座をつくるとか?(他人事なので忘れよう)

*でも、気になる・・・でも、しょせんインスタント・ブログだからな・・・思い過ごしかもしれないし・・・どーでもいいや。

それにしても、今のブログのミラーのつもりでつくったんだけど、これを短歌のブログやほかのコミュニテイの記事にしても意味ないのよね。どーしよ・・・

毎日気分でサイトのデザインを変更するかもしれないし、変更が1クリックで終わるから、記事にカラーのタグを使うのをやめた。編集がめんどーになるから。

書いている途中でカテゴリーを変更したら、記事が消えたし・・・泣く。

投稿者 Blue Wind : December 16, 2004 12:37 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?