December 11, 2004

マリの入院

マリちゃんが入院してしまい、急に何もかも嫌になって新しくブログをつくってしまった。

マリというのは、ミニチュア・ピンシャーの子犬。やっと2ヶ月になったばかり。約2週間ほど前に家に来て、その二日後くらいから急に下痢や血便が始まり容態が悪化した。
ペットショップに連絡すると、環境が変わったストレスなどで子犬にはよくあることだからと説明され、下痢が止まるまでしばらく預かりますと言われた。
(いや・・・ペットショップに預けられるような状態では・・・ない。)

とりあえず、生まれたときからかかりつけの動物病院があるというので、そちらへ連れて行く。お薬やブドウ糖をもらって通院する。ところがよくならない。普通だったら、下痢止めの薬を飲んで2,3日もすると食欲も回復し、元気になるらしい。が、しかし、1週間を過ぎても、10日を過ぎても、逆に食欲が落ちるばかりで、850グラムあった体重が700グラムにまで落ちる。
その間、下痢の始末、ドッグミルク、赤ちゃん用のサプリ、抱っこするなと言われたり抱っこしろと言われたり、とにかくミニピンは寒がりなので、セーターの中に入れて寝かせたり、ひたすらマリの世話に明け暮れる。
これだけやったせいか、血便と下痢は止まった。ところが、それでも体重は落ち、食欲は回復しない。心配なので、結局、点滴と抗生剤を射ちに通院。挙句、入院。どうも普通の下痢ではなく、小腸の炎症を起こしているらしく栄養が吸収されないらしい。もしかするとウィルス感染もあるかもしれないし、いずれにせよ、栄養を与えないとこのまま衰弱して死んでしまうとまで言われた。

指折り数えたら、わが家に来てまだ13日。
なのに、もうずっと前からいるような気がする。
肩の上が好きで、抱っこすると腕から肩へ上って寝てしまう。
顔の大きさも卵くらいで、マリは小さい。
小さい顔をわたしの首に凭せかけて寝る。

気分転換かな・・・
こう、鬱蒼と自分の世界に埋没したいという。いくつか旧いサイトを整理し、来年のお正月でネットを始めて5年になるし、ネットも長くなると膿がある。

マリが戻って来たらまた忙しくなるけど、何となくそうやって新しい日々を迎えたい。

投稿者 Blue Wind : December 11, 2004 07:17 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?