January 08, 2004

ICHI

皆が口を揃えて言う、「そういう歌があってもいいんだよ」と。
たしかにそのとおりなんだけど、何か大切なものを見失ってしまっているような漠然とした不安がある。今自分が当たり前だと思っていることは当たり前ではなく、当たり前と皆が認めてくれるところが逆に怖い。本当にこれでいいのか、と。

_______________________

◇  神戸しあわせの村・・・!

今日は、神戸しあわせの村へ孫と一緒に出掛けてました。
http://www.shiawasenomura.org/
ここです。
日が良かったのか知らないけれど、ここの中にある日本庭園では、歌会が行われてました。
長閑な冬の温かい日になさってたのでさぞかし楽しいお仲間だと見てました。
一方、神戸文化ホールでは、阪神・淡路大震災9周年記念事業として
神戸フィルハーモニィ楽団による特別記念行事も行われます。
神戸フィルのホームページは、
http://www.kobephil.com/
なのですが、あの朝比奈隆さんよかりの朝比奈千足さんが指揮なさって1月14日(土)に神戸文化大ホールで行われます。
http://www.kobe-bunka.jo
これが、神戸文化会館のホームページなのですが、9年を経過した現在でも尚復興事業が行われています。
全国の心ある方々によって神戸ルミナルエも昨年暮れに行われました。
やはり人は夫々の温かい心で結ばれているんだなぁと言うことを実感しました。
短歌・詩歌もしかりだと思っています。
皆さんの本当の心が出て来て始めて良い物が出来るのじゃないでしょうか?
私は、そのように思っていますが・・・。

九里仙人 --2004年01月07日(水) 16:56 --URL [333]


--------------------------------------------------------------------------------
しろねこ >> 偶然、偶然、たしか神戸フィルには主人の後輩の奥さんがいるはずです。ご主人はこちらにいるんですけど、お仕事していると大変ですよね。父が晩年、家を建て替えるなら、平屋の日本庭園のある家ってずっと言っていて、母とあたしが反対して、今にして思うと、少しずつそういう気持ちがわかるようになってきました。ケンゾーも若い頃パリに渡ったけれど、今はパリに日本家屋を建てて住んでいらっしゃるらしい。和のよさってありますよね。--2004年01月07日(水) 17:57 [334]
しろねこ >> 千葉一雄さんという亡くなったデザイナーがいて、いつもいち先生って呼んでいたんですけど、この先生があたしのことをとても可愛がってくださったんです。父が亡くなった後も、結婚式のドレスのデザインから式のことまで取り仕切られてしまったような・・・うちの娘が生まれたときにもどういうわけかパパイアをたくさんもって遊びに来てくれました。彼がまだ若い頃、文化学院でデッサンを教えた中に若き日のケンゾーもいたそうです。でね、いち先生は売れっ子で映画の仕事などをしていたからパリへいけなかったの。その代わりにパリへ行ったのがケンゾーさんらしいです。--2004年01月07日(水) 18:06 [335]
しろねこ >> この先生すごく変わり者で、東北大を出てからデザイナーになりたくて上京して、最初の頃はなまりが酷いから森鴎外の娘さんの森まりさんが当時おばあさんでお話の先生だったそうです。だから、ちょっとおかま言葉かなって思うようなところがあって、それを指摘すると森まりさんの伝授だからっておっしゃっていました。若き日の三島由紀夫さんとかね・・・・まるでタイムスリップしたかのようにたくさんの人たちのお話をしてくださった。--2004年01月07日(水) 18:11 [336]
しろねこ >> お子さんがいらっしゃらなかったから、父親代わりってご本人はおっしゃっていたんだけど、うちの父はもっとハンサムだったから・・・・って言ったら甥を呼んでね、パーティに、本当はこういうのが自分の家の血筋の顔だって・・・・・やれやれ・・・・・・おもしろかった。--2004年01月07日(水) 18:14 [337]
しろねこ >> 江川卓さんの奥さんのウェディングドレスをつくった時の二倍のレースを仕入れてきて、あたしのは儲けなし、その予算であと2,3つ。とにかく、あたしの服やドレスをデザインするのが何より楽しみだったらしい。    ←こういうのは自慢話(笑)。美人は得だ。(ほんとか?)--2004年01月07日(水) 18:22 [338]
しろねこ >> いち先生死んじゃったから、服も買う気になれない・・・・--2004年01月07日(水) 18:27 [339]
しろねこ >> なんでいい人は長生きしないんだろう・・・・・--2004年01月07日(水) 18:29 [340]
しろねこ >> 一生ジーニストでええわ。1年中ジーンズ。--2004年01月07日(水) 18:32 [341]
しろねこ >> 気難しい白猫。うちの庭の住ねこ。--2004年01月07日(水) 18:35 [342]
しろねこ >> ルドビーの共同体でひっそり生きるか・・・・--2004年01月07日(水) 18:39 [343]
しろねこ >> ・・・・・・・・・・・・・いや、九里さんみたいにしたたかに孫の手を引いてお散歩するまでは生き延びなくては・・・・・--2004年01月07日(水) 18:41 [344]
しろねこ >> いち先生の服にはハートがあるのよね。戦後の混乱期にぱあっと美しい女性が着飾ってそういう美しい世界に憧れて親の反対を押し切って上京してしまった。ぱあっと華やかで明るい人で、それでいてこと服のことになると厳しくて。あたしなんて、美容院にまでいち先生が着たから、美容師さんがいやがって、怒っていた。美容師さんには美容師さんの世界があって、イメージがある。そのくせ、髪型が目立つと服が台無しになるから、シンプルなものにせよ、という具合にうるさい、うるさい。あたしはぼっけーっとしているだけだった。とにかく小物の果てまで指定して、これがあたしに似合いそうだと思うと、ほかのお客さんには見せないようにして生地を隠す。ほんで、バーゲンの頃になると、おもむろに当たり前のようにデザインを見せられて・・・あたしは学生だからお金ない。ほんでも、親もそういう次第だからこころよくカードを使わせてくれた。どんな服でも着る人があってのデザインだから、デザインをイメージどおりに体現してくれるというのが値打ちだったらしい。作品は完成して引き渡してしまったら、その後のことまではわからない。客の好みでデザインするのは当たり前なんだけど、そうではなくあたしなんてまったくのお仕着せだった。先生が期待する以上になにかいちの世界を掴んでいたんだろうな・・・ そういう出会いは運命のいたずら。望んで得られるものではなく、たかが服、されど服。ハートなのよね・・・ あの世界をどうやったらあたしは表現できるのだろう。もういち先生はいない。シンプルで上品で、うまく表現できない。シンプルで上品な服はたくさんあるけど、それでいて華やかで、ほかの服とほんの少しだけ何かが違う。同じようなデザインの服はたくさんあるというのに・・・ 何かどこかが違うということを説明できない。哀しい。--2004年01月08日(木) 00:11 [345]
しろねこ >> 一番寂しいのはね・・・今はもう皆さんプレタが当たり前で、かなり上質の服でもプレタで買えるけど、いち先生は生涯プレタには手を出さなかった。東急デパートとかあちこちからタイアップの声が掛かっても、お客さんが反対するからすべてお断りしたそう。世の中にはまだまだクチュールの服しか着ないという頑固な女性が多かったからかもしれないし、自分の世代から見たら、あまりにもバカバカしいことだらけだった。--2004年01月08日(木) 00:45 [346]
しろねこ >> お弟子さんもいたけれど、結局、クチュールでは食べていけないという。そりゃそうなのよね・・・こういう時代だもの、いくらでも服は売っているし、これは素晴らしいと思ってもわざわざクチュールに高いお金を出さなくてもプレタにも上質なものはたくさんある。   なんか、今の歌壇と似たような雰囲気を感じてしまうあたし。--2004年01月08日(木) 00:59 [347]
しろねこ >> 誰でも簡単短歌というけれど、実はそれほど簡単ではなく、それでいてあまりにも簡単だ。ほらほら短歌なんて簡単と言いたいだけで、3000首以上詠んできてしまったけれど、果たしてそのうちどれほどの短歌が自分の作品であると声を大にして語れるか自信がない。--2004年01月08日(木) 01:09 [348]
しろねこ >> 皆が口を揃えて言う、「そういう歌があってもいいんだよ」と。--2004年01月08日(木) 01:11 [349]
しろねこ >> たしかにそのとおりなんだけど、何か大切なものを見失ってしまっているような漠然とした不安がある。今自分が当たり前だと思っていることは当たり前ではなく、当たり前と皆が認めてくれるところが逆に怖い。本当にこれでいいのか、と。--2004年01月08日(木) 01:17 [350]
しろねこ >> たかが服、されど服。それに生涯をかけた人がいて、自分の親などはまだ昔気質なところがあったから、うちの父などはあたしがいち先生の服を着ていると上機嫌だった。ほかにもいろいろあるんだけど、言わなくてもわかるらしい。ある意味、そこがすごいと思った。こう、無言のやりとりってあるのよね。今はなかなかそういう粋な人たちっていないね。まあ、それも時代なのかも。--2004年01月08日(木) 01:26 [351]
しろねこ >> 「銀河・時空通信」ではなく、すっかりしろねこのぼやきになってしまいました。あしからず。--2004年01月08日(木) 01:28 [352]

投稿者 Blue Wind : January 8, 2004 01:52 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?