January 01, 2004

小野小町と平安朝

レンタルショップの払い下げCDを大量でゲットしたせいか、日頃あまり聴かないジャポップを聴くようになってしまっている。元日に平井堅を聴きながらサイトを更新していると、本当に今がお正月なのか悩む。新春スペシャルに(ほんとか?)、百人一首でもと思って歌を眺めていても気が乗らない。元来、自分が和歌や日本の古典があまり好きではないと本能のように感じるルーツがこの辺にあるような気がするくらい気が乗らない。
陽成院の「筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる」という歌は嫌いではない。でも、エピソードがすごいもの・・・動物をたくさん飼い、蛇に蛙を、猫に鼠を、最後には人まで・・・となって退位させられてしまったとある。お正月早々に、こういうのをカルタとして遊んでいるわけですね・・・わが国は。そういうことを鬱々しながら考えると、自分がどうして和歌が嫌いなのか説明するまでもないような気がするくらいだ。なのに、どうして短歌を詠んでいるのか、これまた人生のあやとしか考えられない。

大晦日をどうして格闘技で迎えないとダメなのかよくわからないけれども、今朝ダンナがスポーツ紙を買ってきていた。テレビを観ていたはずなのにまるで覚えていないらしい。(あほ!) まあ、酔っ払って眠いのをヘロヘロになりながら我慢しながら観ていたわけだから、それも仕方がないのかも。
それにしても、K1。あっけなく曙は負けた。
あの負けっぷりの気持ちよさは曙の現役時代からだから、さほど気にならない。でも、不意に思ったのは、「明日の取り組みはないんだな」ということ。大相撲なら15日間続くので、今日負けても明日がある。横綱が負けたら負けたで、それこそ金星だから勝ったほうはうれしそうにしている。だから、負けても爽快感すらある。でも、ボクシングやほかの格闘技には明日がない。トーナメントや団体戦なら別なのかもしれないけど、大相撲というのは個人技の世界でありながら団体の世界なのだということを改めて感じてしまったのです。

短歌と詩の違いにも似ていると、ちょっと思った。
歌人は一人の世界だと思ってきたのだけど、実はそれは大相撲のようなもので、土俵の上は一人だけど、序二段あたりの体育館相撲の閑散とした様子から始まり、それこそ幕内くらいにならないと一般的にイメージするような相撲の形態にはならないような階層化された集団社会なのかもしれないと思った。相撲も和歌も団体競技ではないけれども、決して一人の世界ではないというところがとても日本的?
詩は、どちらかというとボクシングやほかの格闘技に近いのかもしれない。明日がない。一人なら一人の世界であり、横綱でさえ全勝優勝というのはめずらしいのだからという甘えがゆるされない。
甘えだろうか?
相撲は厳しい世界であるには違いないけれども、それでいてどこか負けに対するキャパがある。うちのダンナでさえ、「曙は次にはやってくれる」などと、あの惨敗ぶりを見てもそういう調子だもの。まあ、現役を離れて、復帰2ヶ月でまるで違う競技への挑戦だし、相手がボブ・サップ。考えてみたら無謀だったのかもしれない。それでも、あの負けっぷりは観ていて逆にさっぱりしてしまった。

自分の場合、詩は遅筆だ。めったに書かない。歌は機関銃だ。本当に短歌なのかどうかわからないような歌まで雑じっているけど。
それで、さっきまで百人一首から始まり、小野小町の歌を調べていたのだけれど、おっそろしいほど数が少ない。実際にはおっそろしいほど詠んでいたと思うのに、伝えられているのはわずか。
小野小町伝説なども読みながら、時代が遡るほどに、勝手にあれこれ言われていたのだということがわかる。歌を見たら、それが出鱈目だということがわかるような気がするけど、もう本人はいないのだから返す言葉はないのかもしれない。でも、世の中というのは酷い。
小野小町の歌のよいのは、あの鬱々とした雰囲気なのかも。在原業平に追い掛け回されたとか、あれこれいろいろなエピソードもあるけれど、姉ちゃんとみれば恋文などをせっせと書くようなタイプが単に嫌いだったのかもしれないし、平安朝の自由恋愛とは言うけれど、なんで天皇に10人以上奥さんがいるわけ? 考えてみたらどこにも自由などないではないか。そういう中で人目を偲ぶような歌が多く交わされたというだけなんでしょうし、中にはそういうのが流行していたからという理由で詠まれた歌も多いでしょうし、それでいて、小野小町の歌は好きだ。
一説によると、小野小町というくらいだから、小野さん家のお嬢さんで、更衣だったという噂。つまりは、ぎりぎりのラインで天皇の奥さんだった? 何をもってしてぎりぎりかというと、奥さんの半数くらいは有力な家からの縁組だから、そういう中で末端として縁組がなされる。それでいて、平安朝・・・・天皇は怖いけど、隠れてせっせとラブレター。精神が腐ってしまっても不思議はない。
そういうのが当たり前だと思うには、彼女は田舎育ちだったのかもしれないし、最初からそれしかないと思えば我慢もできたかもしれないけれど、なまじかほかの世界を知っているだけに耐えられないだろうな。
というわけで、都を逃げ出し、田舎へ。そして、そこで純愛。ところが、深草少将との悲恋。99本の芍薬。その時、99首の歌を詠んだというのだけれど、それはどこにあるのだろう・・・


◇小野小町の歌
花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に
色見えでうつろふものは世の中の人の心の花にぞありける
今はとて我が身時雨に降りぬれば事のはさへにうつろひにけり
秋風に逢ふたのみこそ悲しけれ我が身空しくなりぬと思へば
みるめなき我が身をうらと知らねばやかれなて海人の足たゆく来る

人に逢わむ月のなきには思ひおきて胸走り火に心焼きけり
わびぬれば身をうき草の根をたえてさそふ水あらばいなんとぞ思ふ
おろかなる涙ぞ袖に玉はなす我はせきあへずたぎつせなれば
岩の上に旅寝をすればいと寒し苔の衣を我に貸さなむ
九重の花の都に住まわせではかなや我は三重にかくるゝ

◇小野小町の夢六首
思いつつ寝ればや人の見えつらん夢と知りせば醒めざらましを
うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものは頼みそめてき
いとせめて恋しき時はむばたまの夜の衣を返してぞ着る
うつつにはさもこそあらめ夢にさへ人目をよくと見るがわびしさ
限りなき思ひのままに夜もこむ夢路をさへに人はとがめじ
夢路には足もやすめず通へどもうつつに一目見しごとはあらず


要するに、小野小町は鬱だったということが何となくわかるでしょ?
そりゃ壮絶な生活の中で、歌を詠うことでしか何も語れなかったのかもしれないし、男嫌いというか・・・要するに、ハートのない歌とか、うわっつらだけの人とか、悲恋とか、鬱々しないほうがどうかしているかもしれない、平安朝は。

投稿者 Blue Wind : January 1, 2004 11:08 PM
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