November 07, 2003

他人の話は耳7分目

出雲は好きなのよ・・・もう何年も行ってないけど。
米子か出雲空港からタクシーで出雲大社へ向かう。
米子あたりだったら、飛行機のない時には自衛隊の飛行機が飛行訓練している。
あれはすごい。
大抵は輸送機だけど。

出雲だと竹野屋に泊まる。
竹内まりやの実家。
憧れだったなぁ・・・竹内まりやは。
ピーチパイを歌った記憶がある。

出雲へ行くと、祖霊社というのがあって、まずはそこを尋ねる。
苔なのだそう・・・霊気が宿っているのは。
スサノオノミコトのお社のお砂とか、その裏の苔とか・・・
山なのだそう・・・神の霊気の宿るのは・・・実際にはお社ではなく。
山に霊気があるのだそうです。

出雲の雰囲気は特殊だ。
神有月だからね・・・

どこかのお社へ行った。
宮司さんの奥さんという人が出てきて、そこの神さまのことを話してくれたのを覚えている。
毎晩、夜になると神さまが暴れているらしい。
もしかするとその巫女さん風の奥さんは狂っているのかもしれないと思った。
だけど、あまりにも彼女が真剣なので、信じてしまったほどだ。
真偽を確かめるのは趣味ではない。

あれはタクシーの中だった。
たしか飛行機の墜落事故があり、助かった女の子が出雲の子だったらしい。
それで、その話題がタクシーのローカルニュースで流れていた。
Rin
2003/11/06 (Thu) 15:18  E-Mail * http://bluewind.oops.jp/tanka/

--------------------------------------------------------

あたしの弱点は
他人の話を真面目に聴きすぎるということなのかもしれないです。
Rin
2003/11/06 (Thu) 15:25  E-Mail * http://bluewind.oops.jp/tanka/


---------------------------------------------------------

つまりはさ・・・
日の丸を日章旗にした人たちが間違っていたのかもしれない。
宗教というのはまた別問題のような気がすることがあるけど。
Rin
2003/11/06 (Thu) 15:40  E-Mail * http://bluewind.oops.jp/tanka/


-------------------------------------------------------

今日のお勧めのCD
★Cafe Arabia

http://www.unionsquaremusic.co.uk/title.php?ALBUM_ID=204LABEL_ID=3

北アフリカ地方のライポップのカフェ・ミュージック
Rin
2003/11/06 (Thu) 15:48  E-Mail * http://bluewind.oops.jp/tanka/

_________

ラサさまの板へのいたずら書きです。

投稿者 Blue Wind : November 7, 2003 12:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?