March 20, 2009

世相・・・

父さんひとりでワールドベースボールクラシック(WBC)を観て盛り上がっている。朝から観てるんだから・・・ 野球はあまり好きではないが、WBCは別物らしい。ワールドカップやWBCは特別というか、興味なさそうにしていると苦情が飛んでくる。だって興味がないんだから仕方がない。

---- キューバはカストロに負けたら生きて帰るな、と言われたんだよ。日本はそうやって(わたしと娘のことか?)醒めたヤツがいるから韓国にも負けるんだ。

---- だったら負けたら大変じゃない? キューバを応援しよう。

---- キューバには勝った。だけど、どうして松坂が韓国戦に登板しないんだ?

---- もちろん勝つつもりだから、優勝戦まで出さないんじゃない?

---- ダメだ。一戦一戦を勝っていかないと。

---- 次に勝っても、決勝戦で負けたら話にならないし・・・ 要するに、勝つつもりなんでしょ?

という話が延々つづく。

あげく、金賢姫が死刑にならなかったのは顔が可愛かったからだ、とか、韓国というのはそういう国なんだよ、とか、韓国論に発展する。わたし的には、彼女は気の毒だと思うし、政治犯で証人だから死刑にならなかったんじゃないの?と切り返すのだが、この点では譲らない。

---- 金賢姫が美人だから、結婚したいという手紙まで着てたんだよ。あれがブスだったらとっくに死刑になっているし、韓国はそういう国だ。

---- だって、彼女がいなかったら、誰が証言するの? 彼女がひとりでやったなんて考えられないし・・・ 政治犯は特別なのよ。

少なくても今の日本には愛国心に燃えて、あんな危険な自爆テロをする20代の女性はいないと思うけど。

もうずっと昔の話なのに、北朝鮮がテポドンを飛ばしてくるとか来ないとか、裁判員制度と死刑の話題のニュースとか、ソマリア沖への自衛隊の派遣とか、このところヘビーなニュースが飛び交うせいで、再び再燃している。北朝鮮への経済制裁は、他国に関係なく、日本ではいっそう厳しくするとニュースで言っていた。

社会不安や政治不信を、どうもそちらのほうでもみ消されているようで、このところ国際問題どころかWBCにも興味が持てないわたしとしては、そういうことに誘導されるほうが奇妙な気がするけど。

民主党党首の汚職問題、自衛隊の派遣、北朝鮮のテポドン・・・ 生活給付金。死刑・・・

経済が悪化するって、こういうことなんだ・・・

(詩篇 119. 9-16)

投稿者 Blue Wind : 02:00 AM | コメント (0) | トラックバック

March 19, 2009

熱いトピック

学校を平日に休んでTDL、最近はこうなのですか?
(発言小町/YOMIURI ONLINE)
「平日、子供に学校を休ませてTDL」で、何が悪いの?  ネットで賛否両論の嵐
(アメーバニュース)

このトピック、熱い・・・

いろいろな人の意見を読みながら、たかだか数日、学校を休ませるくらいのことで、こんなに盛り上がるとは信じられない。それでいて、自分のこと、娘のことなどを考えながら、じっくり読んでしまった。

結論から言うと、家庭環境にもよるし、子どもの年齢にもよるし、学校の方針もあるかもしれないし、それでいて、このスレを立てた人は英語教師で、特に学校の先生というわけでもない。

わたし自身は、平日に学校を休ませること、あるいは休んで旅行に行くことが悪いことだと考えたことは一度もなかったので、世の中こんなにも反対派の人たちがいることに驚く。逆に、そうしたい、と思っても子どもが大きくなると彼女なりに予定があるので、なかなかできなくなるからしない、というほうが本音に近い。

娘が幼稚園の頃までは、オフシーズンに旅行に行っていたが、それは組織であるがゆえに、上のほうが子どもの学校の都合などで夏休みを決定するため、下のほうはどうしてもそれ以外にしか休暇が取りにくかったのが原因でもあるし、そのほうが旅費も安いので、わたし的にはありがたかった。

皆勤賞がどうたらこうたら、と書いてあったが、うちの娘は風邪で何日か休んだ学期を除けば、ほとんどの学期は皆勤。考えてみたら、平日に旅行に行かなくなったのも、父親の仕事の都合が大きく、娘も学校行事や試験の日程を考えると、休みが取りにくくなったし・・・ 特に、悪いことをしているから、という理由ではない。

が、しかし、夏休みまで補習授業のある学校だと、夏休みの間はお休みしても欠席扱いにはならないが、それでいて、まるまるは休めない。何となく気を使う。そのため、今年は娘の都合を考えて二人でバリ島に行くことにした。もしかすると飛行機の都合で、一日くらい早く夏休みに突入するかもしれないが、おそらくは日頃がまじめなので、先生から文句言われることもないだろう。

が、しかし、たかだか学校を休むくらいのことで、こんなに反対派がいるというのは・・・

「たかが学校」などと言うのなら、学校を辞めさせて家で家庭教師でもつければいい、という意見まで・・・

それとこれとは意味が違うだろうと思ったけど、子どもの学校の都合よりも親の仕事の都合が優先と信じて育ってきたので、すこぶる違和感がある。親の仕事の都合が優先、というのは親の身勝手なのだろうか?

わからないな・・・中には、子どもの学校の都合を考えて単身赴任になる家庭も多いし、それはそれで仕方がないような気もする。それは子どもが大事だからそうするわけで、旅行に行くというのも、子どものために行くところが多いと思っていた。

が、しかし、親のために子どもの学校を休ませるとしても、世の中は、土日や祝日が忙しい人たちもいるのだし、親が休暇を楽しんで何が悪いのかわからん。まあ、義務教育だから、子どもから権利を奪うというのも一理あるけど、それにしてもたかが数日のことで大げさ。

どうせTDLに行きたいなんていう家族は、子どもも小さいし、あまり深く考えていないに違いない。幼稚園のTDL遠足では仕事を休んで来ている保護者もいたけど、それが問題になったことは一度もない。一応、保護者同伴ということになっているし、そういうのは行事だからよいのだろうか。でも、結構、TDL自体が平日なのに親子連れも多かったけど。

うちの患者さんだって、夏休みに入る前に旅行に行ってしまう家族もいる。そのほうが旅費が安いし、そういう時期に休みが取れるなんてラッキーな家族だ。

平日にTDLに行くような親がいるから、子どもが掃除当番をさぼったり、学校をさぼったりすると書いている人もいたけど、うちの娘にはあてはまらない。逆に、同じ班の子たちがさぼっても、一人で掃除しているし・・・ 本人はさぼっている人たちのことをすごく怒っていたけど。それが原因で学校が面白くなくなったこともあったし・・・

その話を聞いたとき、わたしも怒ったけど、「一緒にさぼれば?」と言ったのもわたしである。つまり、一緒にさぼれば、他人に腹が立たなくなるから。娘がそれはイヤだと言うので、仕方がないから、「試練だと思ってあきらめなさい」と言った。

その話を担任の先生にしたら、酷く驚いていた。だって、どうしようもないし、世の中うまのあう人たちばかりじゃないんだから、試練だと思ってあきらめるしかない。

学校に苦情を言ったほうがよかっただろうか? でも、他人のお子さんのことまで口出ししても仕方がないし・・・

やっぱ、あたしって身勝手な親なんだわ・・・

娘がハッピーだったら、そのほうが平和。

投稿者 Blue Wind : 03:15 AM | コメント (0) | トラックバック