July 06, 2015

八重咲のどくだみ

さて、ブログ仲間のぐるぐるさん の家の生垣に八重咲のどくだみが発見されました。


なんかね・・・神さまに説教されているような。


どーせ、私が悪いんでしょうね。へび草・・・


もっと上品に詠まないと。


それにしてもどくだみは可愛いと思って放っておくと大繁殖して、いざ抜こうとすると蛇のような根っこがたくさん。

抜いても抜いても生えてくるので大変です。

へび草の根ののびゆくはどくだみの白き花さえ蠱惑となれば

↑実は、教会の草刈りを詠んだ短歌なのですけど、なぜか暗い。

実際には賑やかに楽しくご奉仕しているのですけど、近頃、どくどくしい。

どくだみの草取りには苦しめられたので、つい本音が歌に出てしまいます。


どちらがよいのでしょうね・・・


いずれにせよ、どくだみ=へび草、というイメージ。

あー、正直者の自分がつらい。

少し反省しないとダメかも。

(ヨハネ 20. 3-8)

投稿者 Blue Wind : July 6, 2015 11:53 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?