July 01, 2015

合コン

男の子っておもしろいな、と思ってしまう。


家の近所にカフェバーがあり、たまに家族で利用する。そこは徒歩圏内なので、唯一私がアルコールが飲める店。車を利用するような場所だと運転のことがあるので、私は飲めない。(夫はのんべーだから夕方以降は運転してくれません。)


今は娘も下宿中で、普段は家にいないし、夫と二人で行くことが増えた。マスターの飼っているトイプードルが看板犬で、犬を連れて入れる店なのだけど、うちの犬は躾が悪いので、家でお留守番。


マスターの他に、近所の大学の学生が何人かアルバイトしていて、そのうちの一人の男の子が友達を連れて合コンに来ていた。ただし、学生なので、店の外のテーブル。


私はカウンターに座っていたので、最初は気づかなかったが、その中の一人が店内に入ってきて、キャッチャーポーズで座り込んでいる。目当ては犬。何とか手なずけようと頑張っているが、犬のほうは逃げてしまう。そのうちおやつを取り出して、エサで釣ろうとするが、エサだけもらったら逃げる。


野球部なんだよね。そーいえば。

打率悪すぎでしょう。1ヒットも狙えない。


わんころを中心に、次第に店が盛り上がってきて、犬が逃げ回る。合コンの男の子たちは店の中と外を出たり入ったりしているが、女の子たちはテーブルに座ったまま固まっている。犬があちこち移動するので、その後を追いかけまわして、男の子も移動する。


そのうち犬がヒョイっと夫の隣に座っている色っぽい女性の膝に乗ると、追いかけてる男の子も彼女と戯れ、私のところに来たら来たでくっついてくる。


中にはイケメンで、バイト中の男の子もいるから、当然、顔見知りですし、わたくしとも仲良くお話したりします。


で、気が付いたのだけど、外の席に座っている女の子たちの視線が冷たい。


結構、可愛らしいお嬢さんたちで、ミニスカートをはき、気合いが入っているのがみえみえ。たぶん、そのせいで興奮してるんだろーな。普段、野球部で女っ気がないものだから、じっとしていられないのか?

そっちと話せよ、と思うのだけど、やたらと店内に来る。


バイトの子は、礼儀正しい。いや、礼儀正しすぎるところが怪しい。

決まり悪そうに私のほうを見る。

実は、その子、娘が一緒だとガチガチになってしまい、親の直感ではそういうのは気が付かないフリをすることにしている。


(まあ、娘もいないし、今日は合コンだし、楽しくやってください。)


(いえいえ、僕は友達に誘われただけですから。)


(いえいえ、うちの娘は関係ありません。)


↑別に声に出して話したわけではない。

でも、何となく伝わるってことあるでしょう?


そういう雰囲気を察してか、なぜか外から女性の冷たい視線を感じる。

私、何もしてないのに・・・


でもね、せっかくの合コンなんだから、犬を追いかけまわしたり、おばさんたちとお話したりせず、きちんと女性の目を見てお話しましょう。

アドバイスしたかったけど、ダメだね、きっと。


(ローマ 1. 7)

投稿者 Blue Wind : July 1, 2015 10:14 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?