January 16, 2014

時代錯誤

久しぶりに、自分のブログを開く。

いつから書いてないのか、わからないくらい放置。


それにしても血圧が上がりそう。やりたくない教会の仕事を押し付けられて怒っている。怒ったところで、誰かがやらなければならないのだから、怒るだけ損だと思うが、どうして怒っているのか、整理してみる。


まずは、話が違うってこと。

簡単な文書の作成くらいなら総務の仕事でも手伝ってもよいかなと思って安請け合いしたら、実際には何から何まで。役員会の弁当を買ってくるとか、黙想会の水や手土産を買ってくるとか?

そのほか、バザーだの何だの雑用。

それは話が違うのでないかい?

パーティの手伝いなんて、絶対にしない。嫌いだし・・・

はー、その他諸々。


その次に怒っているのは、仕事の内容がわからないので尋ねたら、いきなり私のような新しい人にも手伝ってもらわないと大変なのよと言われたこと。若い人とは言わないのね・・・(まあ、若くはないが)

だったら、仕事を減らせばいいのに、増えても減らないような気がする。お茶の当番表は勝手に送られてくるし、来週、名前を消してやろうと思ってはいるが。


私も怒っているが、ほかの人たちはもっと前から怒っていて、私が鈍いので、なぜ怒っているかがわからなかっただけだ。無理やりだもの。仕事が多いから、みんな、怒っている。それゆえ、教会に来ない人も多い。


私は聖歌隊なので、一応、教会には行く。行くがゆえに、やりたくない仕事を回される。もー、気分は最低。教会の高齢化が進んで、働き手がいない。同世代でも、大抵は仕事だの介護だの忙しくて、教会へ来たがらない。いつも同じようなメンバーばかりに負担がかかる。


代母らに、無理はしなくてもいいと言われた理由がわかってきた。それにしても、御ミサですら、いつも似たような人たちが集まっているし、気がつけば、いまだに知らない人たちがたくさんいることが不思議だ。要するに、ほとんど顔を合わせない。


個々人を怒っているわけではないな・・・

やっぱ、無理やりやらされるみたいなことに気分を害しているのかも。


(テトス2.1-3.3、フィレモン17-21)

投稿者 Blue Wind : January 16, 2014 01:47 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?