August 27, 2009

飛び出し

今日はまだ興奮が収まらない。

危うく自転車に乗った子どもを轢きそうになった。

夏休み。

子どもが飛び出してくる。

自分でも咄嗟のことでよく覚えていない。気がつけばクラクションを鳴らしながらハンドルを切り急ブレーキを踏んでいた。ずっとその子どもたちのことを見ていたので、ぶつかりそうになった瞬間子どもと目が合った。あちらも驚いて自転車を停めていた。

本当に一瞬のことだ。反対車線を走っている車がゆっくり徐行しながら走ってくるので、わたしもゆっくり車を片側に戻しながら走り出す。

すぐそこが娘のデッサン教室だったので、そこに車を停め、娘を降ろして、あの子たちのところに戻ろうとしたら、元気よく二人でまた道の反対側を走り抜けて路地に曲がって行った。

実際にはぶつからなかったので娘はいつもの通りだし、駐車場で見ていたであろう人たちも自分たちの世界。わたしひとりが落ち着かない。

あの子たちのブレーキが少しでも遅れたり、わたしがハンドルを切らなかったら、接触していただろう。

夏休みの終わり・・・

わたしが交通事故に遭ったのも同じような感じ。完全なる自転車による飛び出し。

***

数日前にも近所の路上に老人が仰向けに倒れていた。

警官がいたので、交通事故だろうとは思ったが、車は離れたところに停められているだけで破損はない。おそらくは小さな交差点で歩行者を撥ねてしまったのだろう。

その前にはすべての交差点に警官が立っているので変だと思ったら、デパートの前の信号が両方とも赤で、警官が大通りに立ち、車を誘導していた。どうやら故障は1箇所だけだったみたいだが、大通りを何キロにも渡って警官がいたため何事かと思ってしまう。

それにしても事故が多い。車同士の接触事故くらいならすでに驚かなくなってしまった。近頃は歩行者や自転車の数が増え、昔より遥かに危ない。大通りを走る車も増えたし、路線バスの数も増えた。パトカーや救急車も、研究所や病院のミニバスもよく見かけるようになった。

それにしても、事故くらいでは驚かなくなっているところが怖い。

(ルカ 6. 27-36)

投稿者 Blue Wind : August 27, 2009 03:13 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?