January 19, 2009

普通の時代

それにしても、バチでもあたったかな・・・

ケイが鳥の糞だらけ。しかも、いつもと違う鳥。色が違う。

この手の感覚は、おそらくは20年くらい前に感じた感覚と似ている気がする。箱根から東京に戻る電車の中で、知らない人の手が頭に当たった。謝るわけでもなく、もしかするとわざとかもしれないと思ったけど、まあ、いいや・・・というか、言われなき鬱憤の時代だったから、そういう人もいるのだと思った。ちょうどバブル景気の時代で、バブルに乗れないと、それこそ一生働いても家も買えない、という時代だった。

それが終わって、不景気になり、物価が下がって、案外生活しやすいような気がしたが、ぼーっとしているうちに銀行の支店がどんどんなくなり、今でもつくば市には都市銀行の支店はないような気がする。もしかするとあるのかもしれないけど、なくても困らない。

それにしてもアメリカはお祭りみたい。ブッシュが最悪だったので、逆にオバマに対する期待がものすごい。なんかコメンテーターもぼーっとしながら羨ましそうに眺めているだけだったが、わたしも同じ気持ちだった。日本も早く総選挙をしてほしいと思うけど、実は政権交代してもそれほどには期待していないような気もするし、それでいて、政府と世論がしらけるほど違う世相もめずらしいのではないかというくらい、しらけムードが漂っている。

地方ボケか?

院生Fとテレビを観ながら話していたとき、学生の内定率が85%と報道していた。テレビでは大変なことになったというニュアンスだったけど、Fに言わせると、「85%は就職できるんですよね」とかなり明るかった。まあ、彼女の場合は教師になりたいからと内定を蹴って大学院へ進学したくちだし、どこでも勤め先はあるだろう。

とすると、残りの15%はどうなるのか?

進学したり、アルバイトしたり、いろいろ・・・・?

どうでもいいや。就職したとしても、入ってから工場閉鎖の話やリストラの話は続くし、それこそ倒産とか?

エンドレス。

***

普通だよね・・・

わたし的には、今のほうが普通のような気がする。将来のことを心配したり、企業だって倒産することはあるし、病気になったり、事故に遭ったり、いろいろあるほうが普通。

なんか、ヘン。

何が変なんだろう?

投稿者 Blue Wind : January 19, 2009 03:13 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?