December 10, 2008

多すぎ

近頃、多すぎ・・・

特に、若い子。

看護師が採血しようとすると、腕が切り傷だらけとか。

多すぎ。

ちなみに、バイトの院生Fに訊いたら、「多いんですよ・・・」という具合。

学生は欝チェックを毎年受けるらしい。

それにひっかかるとカウンセリングルームへ。

院生Fがほかの子に訊いた話によると、「すっきりするから」やるらしい。

自殺するなら手首だろうが、そうじゃなくて腕を切っている。

つまり、本気で自殺するとかではなくて、むしゃくしゃするとスパッとやる。

そのうちそれがクセになり、腕が切り傷だらけ。

いいんだけどね、別に。

ある日、受付でずっといちゃもんをつけている人がいて、看護師が応対しているところにわたしが呼ばれた。で、しばらくすると、おとなしくなって帰って行ったので、みんなが不思議がる。

要するに、だま〜〜〜って立っていただけなんだけど、どうして黙って立っていただけで帰って行ったのかを説明するのがめんどうなので、「こころがないから」と答えておいた。こころがないから、みんなが反応するのをみて、反応するような言葉を発しているだけのことなので、ロボットのように無反応でいたら自然と消えるだけのこと。

それだけなんだよね・・・

看護師のFちゃんが、「ああいう荷物の多い人はナイフとかを持っているんですよ」などと言うから、大騒ぎ。別にテロリストには見えないけど・・・

今日の子は吐き気が止まらないというから奥で点滴しようとした看護師が腕をみて、「あの人おかしい」と呼びに来た。普通だったら誰かに薬局へ行ってもらって薬を先に飲んでもらう。でも、彼女一人だけだったので、代わりに誰かが行こうと思って声をかけたのだけど、なんか通じない。で、「あの人おかしい」と。

でも、今日の子は、そんなにおかしいわけではなく、話が通じないわけでもない。「(点滴が終わるまで)寝ててね」と言ったら、おとなしく寝てしまった。なのに、看護師が様子をみに行くから、また「吐き気がとまらない」のくりかえしになる。

この前の子は、喉の奥がつかえている、の一点張りで、うちに来る前に耳鼻科で診察を受け、それでも治らないから胃カメラをしてほしいと言う。実際に本人の目の前で何もないことがわかっても、それでも治らないというから変だ。で、精神科の受診を勧めたら、すでに通院しているという。(先に言え、それを!という感じ)

そういう時代なんですかね・・・

投稿者 Blue Wind : December 10, 2008 02:21 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?