November 25, 2008

産休5年の時代か・・・・

看護師の面接をした。

まだ20代で、結婚したばかり。今まで勤めていたところまで車で1時間以上かけて通勤していたが、さすがに大変なので退職したそう。近所に住んでいるので勤めやすいと思ったのが応募のきっかけなのだろうか。やる気もあるし、仕事も出来そうなので採用しようかと思ったけど、将来、妊娠したときのことを考えるとパートがよいと言う。

あのさ・・・

いろいろ話して、育児休業についての一般論なども話して、うちでも雇用保険の加入はできるかもしれない。

が、問題は今の制度。

出産のため1年間は休業、その後もう1年間は育児休業?

合計2年間の産休。

その後めでたく復職。

制度としては素晴らしいと思ったけど、うちでは無理。

2年間も休職されたら、当然次の人を雇わなければやっていけないし、ほかの人が復職するからという理由で、働いている人を解雇するわけにはいかない。病院のように職員と仕事の量が多いところならそれも可能だろうし、そこまでしてでも職員を確保したいと思っているところはたくさんあるかも。

が、しかし、そうなった場合、その間、うちは派遣を使うとか?

看護師の場合、紹介先派遣はあるけど、おっそろしいほど高い。派遣のよいところは必要がなくなれば解雇できるところだけど、実際には派遣会社は儲かるけど、職員にはあまりメリットはないような気がする。社会保険も働いている期間しかつかないし、交通費もない。しかも、いつ解雇されるかわからない。看護師の場合は、一般的な派遣は禁止されており、長く勤めることを前提に派遣されるらしい。が、実質的には普通の派遣と変わらないという話も聞く。

この春からパートさんでも失業保険に加入したり、有給がついたり、場合によってはボーナスも出る?

もういい加減にしてほしい。

どこまでもいたちごっこで、そうなると今度はそういう対象にならないようにパートの人の労働時間を厳しくコントロールしているらしい。自分では社会保険はつかなくてもかまわないから、労働時間を増やしてほしいと思っていても、そうなるとややこしいから企業のほうが嫌う。かといって、正社員は増やさない。

うちはとりあえず雇用保険には加入の手続きをしようかと思ったけど、それがまたパートの場合、非常にややこしい。労働条件を書いた書面を提出しなければならないし、夫が外国人だった場合、本人に旧姓を訊いてこい、とかね。あげく、厳しくチェックされて、加入条件を満たさなくなればその都度手続きに行かなければならなくなるし、すでに2回行っているのだけど、また行かなければならなくなった。

しかも、感じわるぅ。

今まではわりにすんなり書類を提出するだけだったのに・・・・

なんでだ?

パートさんにまで失業保険を出していたら、今度は失業給付金自体が不足してしまうのかも。昔と違って、今の若い人たちは失業給付を貰うのは当然の権利だと思っているみたいだし、産休だと5年くらい貰えるといって喜んでいるし、立場を変えれば、わたしとて貰えるものは貰いたい、というのが人情だろう。

もう、終わってるね、この国は。

投稿者 Blue Wind : November 25, 2008 01:22 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?