December 31, 2007

白いマフラー

今年は実りのない一年だった。帳簿を見ながら、そうやって思う。11月と12月の忙しさを考えると、なおさらそうやって感じてしまう。かろうじて赤字にならなかったのは冬の季節に入ったからだろうし、朝から晩までノロやインフルエンザに感染した患者さんが来院し、去年はまるで気にならなかったのに、今年は一日中マスクをして、手を消毒している。インフルエンザの予防接種も2回した。ただでさえ人手不足なのに、感染して働けなくなったら大変なことになるから。

事務を1人雇おうかと思ったが、忙しい時期に募集をかけている暇はない。朝から電話が鳴りっぱなしで、予防接種とは言え、新患ならばカルテを作らなければならない。保険証をずらっと並べてパソコンの画面を眺め、電話の応対をしながら会計をする。むちゃくちゃ・・・

そういう時期が終わると、やがて暇になるような気がする。果たして、暇な時期に人を雇って何の値打ちがあるのだろう?

みんな気軽に人を雇えばと言うが、ずっと赤字の某クリニックが今年に入って予防接種で忙しくなり、すると看護師2人、事務2人もいるのに、パートで事務を雇ってほしいと職員が言ったという話を聞き、わたし的には呆れてしまった。ワクチンの本数から言って、うちのほうが1.5倍忙しい。にもかかわらず、うちは3人でやっている。そんな文句ばかり言う職員だったらいないほうがマシだ。

わたしが厳しすぎるのだろうか?
いや、そんなことはないと思う。経営的には当たり前だと思う。これが慢性的に忙しいのであれば、正直、自分がダウンしてしまう。通常の業務のほかに決算があって、年末調整もしなければならないし、どうやっても確定申告が終わるまでは落ち着かない。家は犬たちに荒らされ放題だし、年末の大掃除も終わっていない。

お金を払えば、他人が全部やってくれるのだろうけど、そうなると家計が苦しい。

わたしがケチなんだろうか?
それは正しい。
やっぱ、バカンスに行きたいもんね。朝から晩まで働いて、ユニクロ着ていてもバカンスに行きたい。普通は、そういうのを節約して・・・となるのかもしれないが、ほかに楽しみないし、どうやって考えても1年中働いてばかりというのはつまらない。

朝から晩まで働いて、バカンスに出かけて、気落ちしている娘にコーチの時計を買ってやり、仕事を辞めたいとぼやきながらも他人を雇うのはイヤ・・・

そういう愚かな母でも、お誕生日に娘が白いマフラーをプレゼントしてくれた。それをみんなに自慢しているあたし・・・
ま、いっか。

投稿者 Blue Wind : December 31, 2007 04:05 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?