July 28, 2006

さあ、しっかり遊んでこよう

さあ、今日から旅行に行きます。
これからたいへんになるというのに、われながらのんきだと思う。
来年は行けないかもしれないと思いつつ、それでもどこかへ行く。ほかに楽しみないし・・・それを楽しみに、勤労に励もう。

おばあちゃんのほしいもの。
プラダのリュックとロレックスの時計。
プラダのリュックはすでに流行遅れのような気がするけど、もう何年も前から言っている。関西だったらどこでも売っていそうなので、毎回みやげを頼まれては、そういう旅ではないからと断っていたが、いまだに自分で買うと言いながら買わないので、やはり”みやげ”がほしいのだろう。年寄り同士の付き合いで、おそらくは誰かに自慢されたのかも・・・(深く考えるのはやめよう)

ロレックスの時計は、震災のときに焼けた。買ったばかりだったから酷く心残りがあるようで、これを買ったら震災が終わるのかもしれないと、漠然と感じるものがある。安かったら買うと約束し、旅立つことにする。近頃、わたしも自棄になっているかも。なんというか、家を建てるとか、開業するとか、大きな単位のお金が動くときって、そうやって何かどこか感覚が麻痺しやすい。まあ、どこかで節約しよう。(果たして可能か?)

まあ、ずいぶんと長い間、親不孝をしてきたわけだし、それくらいは仕方がないだろう。なんか、今年はおされぎみ。

つまらん機械を買うよりも、親孝行したほうが実がある。
会計士に支払う額があるのなら、娘の学費が出てしまう。
なんかね・・・
わたしは主婦だから、一緒にするなと言われても無理だ。
バカらしいと思いつつ、そうやって動く中で税金が集められ、それがテポドンに変わっても、公費という名目の無駄遣いに変わっても、あのレセプトの細かさを要求されているという事実には変わりなく、細かい文字で修正が繰り返されるかったるい文章にも慣れ始め、そういうものをポンと捨てて旅行へ行くことに、今年は少し罪悪感を感じてしまう。
休暇の間、誰かに迷惑をかけているわけで、留守中でも働いている人もいるわけで、今までは自分には関係ないことだったけど、今年からはそういう連鎖の中に入ってしまった自分を感じる。
定年のない仕事なだけに、3年後を定年にしたい。
いや、半年後か?
夏休みでもあるし、娘の送迎もしてやらないとならないし、近頃しっかりしてきたとはいえ、まだまだこの前まで小学生だったわけで、過信は禁物。

さあ、しっかり遊んでこよう。

投稿者 Blue Wind : July 28, 2006 04:49 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?