March 15, 2006

テーマが多すぎるのかも

すっかり風邪をひいてしまい、ティッシュが手放せない。いきなり花粉症ではないかと言われたが、喉が痛くて声が出なかったので、やはり風邪だろう。それ以外の症状は花粉症と同じ・・・ってことは、花粉症の人たちって案外苦しいのだと思った。せきはあまり出ない。

いつも家にいるくせに、風邪で外出ができないとなると、やたらとひまをもてあまし、ずっと桃鉄(桃太郎電鉄)をやってた。プレステでやる桃鉄は初めて。ビデオが壊れてしまったが、プレステがあるので買い換える予定はない。DVDでも借りてこようかと思ったけど、案外しんどいのでやめた。

***

ウェブ日記というのは、普通の日記とは違うのだろうか?

今、主婦用に、家計簿とスケジュール表が合体したタイプの家計簿が人気らしい。わが家はカレンダーに用事を書いているのだけど、何日に何があるのか書いておかないと案外忘れてしまうささやかな用事も多いし、家族の予定を把握しておかないとこれまたすぐに忘れてしまう。

そのほかにもごみの収集日も毎日チェックするくらいじゃないと燃やせるごみの日以外は覚えていない。

が、しかし、そういう日常的な出来事を日記には書かない。
が、しかし、その日の出来事などというものをチェックすれば、大抵はそういうささやかな日常で埋もれてしまうだけだし、少し違うことがあるとすれば卒業式や入学式、次回のテンちゃんの予防接種の日くらいのもので、この季節に同窓会が2つあり、そういうことをウェブに書けば、どちらに行ってどちらに行かなかったかばれるのも困る、とか。

どっちにしろ今の症状を抱えていてはとてもじゃないがスーパーへ行くだけでも精一杯のありさま。

日記は続かないけど、ブログは続く、というのはどういうことなのだろう?
少なくてもわたしの場合、行動の記録というものは日記にはならないし、そんなのは手帳やカレンダーに忘れないように書いておけばいいだけだ。スケジュールが終わって要らなくなった情報は捨てる。

近頃、テーマをクリックしてくださる人が増えたんです。
もしかすると要らない記事が多いということの裏返しみたいなものなのかと、ちょっと考えたりして・・・
世の中、忙しい人たちが多いからね。

投稿者 Blue Wind : March 15, 2006 12:55 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?