March 11, 2006

男子校みたい

体育館の中は寒かった。昨日からどうも風邪気味で、身震いがするほど寒い。それでいて外は暖かく、しばらくこのギャップに苦しみそう。

それにしても、男子校の説明会のようだった。
体育の授業にラグビーを導入すると聞いた日にはますますそうやって思ってしまう。鞄や靴の受け取りの際、女子の列のほうが空いていたので、もしかすると本当に男子のほうが多いのかもしれない。

学校の教育方針はシンプル。将来、社会に貢献できる人、リーダーを育てたいと言う。リーダーとは自己犠牲の上に立脚するものであり、自己犠牲なくして真のリーダーは育たない。

厳しい学習ノルマ。ちなみに英単語と漢字にもノルマがあり、暗記していないと放校(退学)。
電気製品の持込禁止。当然、ケータイを持っていたら放校・・・(これはさすがにすごすぎる)
そのほか、服装、挨拶。
家庭でも、自室でのパソコンやテレビの使用禁止、友人同士の外出・外泊の規制等の指導。

寒い体育館の中で、1時間くらいそういう話を聞いていた。
おまけに、教科書、靴・鞄、体操着等の袋を持たされ、それが娘と2人で持つにはいささか重い。

***

不思議なことに・・・
この時代錯誤的な厳しい学校は、年々志望者が増加し、とうとう今年は例年よりも1クラス増えた。卒業するまでには1クラスくらい減っている可能性は高いが・・・しかも、特に親が入れようと思っているわけではなく、案外、子どものほうが入学を希望しているケースも多い。うちなんて、典型的にそのパターンだし・・・

茶髪でケータイ、ミニスカートの高校生なんて・・・
それで自室でパソコン、テレビ、ケータイ。
ついでに、外泊。
おまけに高校生くらいでコンビニでバイトして時給1000円を稼ぐ味を覚えると、着実にニートやフリーターへの道を歩くようになるらしい。
で、今度は経済至上主義に走り、勝ち組だの負け組だの、となる。

たしかにそんなふうになったら困るけど、荷物は重かったし、体育館は寒かった。
娘に文句を言うと、お母さんが通うわけじゃないでしょ、と言われた。

投稿者 Blue Wind : March 11, 2006 03:08 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?