March 10, 2006

自殺防止キャンペーン??

このオレンジバンドは何だろうと思ってクリックしたら、『自殺防止キャンペーン』 だった。

さすがにこの年になると、たいてい知り合いの何人かが自殺しているし、そのほかにも飛び降り自殺やら農薬を飲んだとか、その手のことにも驚かなくなってしまっている。逆に考えれば、あまりにも自殺が多いからなんだということに気づく。

G8の中ではロシアに次いで第2位の自殺率が日本。世界でも1位から9位までの旧ソ連の連邦国で占められ、10位が日本。

自殺の動機のうち、病気を苦にしてとか経済的な理由や家族との不和というのはわかりやすい。ところが6割以上の自殺者が理由がわからないことが多い。どうやって考えても自殺するような理由もないのに死んでしまう。

しかも、自殺者の多くは男性。3分の1は60歳以上の高齢者。若年層も多い。あるいは、自衛官とかね・・・

自殺が多いのは、4月・5月。そして、月曜日。
土曜日や休みの日には減るらしい。

孤独と絶望の中で、何かが始まる、というのは不安を一層煽るのかもしれない。

でも、ロシアは何となくわかるのだけど、日本がその次ぎというのはなんともはや。しかも、2000年1月1日土曜日を筆頭にこの5年で確実に自殺者が増加している。しかも、その7割が誰にも相談しないで死ぬ。

まさかね・・・
と思いながら、あれこれ考える。

わたし的には知らない自殺者のことより、テンの予防接種のほうが遥かに心配。子犬の3匹に1匹が死んでしまう。テンはひとりっこだから・・・無事に育ってほしい。

冷たい。

投稿者 Blue Wind : March 10, 2006 02:08 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?