January 06, 2006

思案

やっぱ、こうなる。
地域医療をやるなら僻地しかないんだろうな。で、結局そうなる。ああいうのって好きくない。と思っても、そうなりそう。それでまたひたすら2時間ぐらい現地?付近をドライブして回った。昔と比べればかなり家も建ち、便利になっている。で、さらにその奥。・・・・・・・・う〜む。

娘が嫌がるかな、と思ったら、わりにあっけらかんとしている。娘の部屋を削ってウォーク・イン・クロゼットをつくったために根に持っているからかもしれない。ウォーク・イン・クローゼットというと聞こえはよいが、壁の半分は本に占められている。ついでに客用の布団。うち、考えたら押入れがない。要らないというのに、母が昔2組持ち込んできた。和室もないというのに。

そのため、娘の部屋は狭い。狭いといってもマンションの部屋を考えれば充分な気がしたんだけど、さすが田舎・・・みんな広いお部屋に住んでいるらしい。で、広い部屋をつくってくれるなら引っ越すとまで言う。・・・・・ったくいまどきのガキは。(親の顔が見たいというセリフは言えない・・・)

まあね・・・これからだんだん年を取っていくわけだから、職場は近いほうがいい。が、しかし、自宅と職場が一緒というのは・・・家族が大変な気がする。でも、まあ、夜更かししながら仕事を片付けていいわけで、そういう点では自宅と一緒のほうが便利なのかもしれない。

やっぱ、なるようにしかならないのかも。最初、アミダくじに負けてこっちへ来た時、わたしはこの世の終わりだと思った。正直、わたしにとってはまさしく終わりを意味していたのかもしれない。が、しかし、子育てするなら田舎のほうがいい。それはしみじみ感じた。

もう、なるようになるしかないね。
いいもん。空港が近いから、気が向いたら高飛びしよう。それくらいの贅沢は許されるのではないだろうか?ほかに何もすることがないし・・・

が、しかし・・・・家、売れるだろうか?
売れなかったら貸してもいいか。和室のない家でも、転勤族なら借りてくれそうな気がする。マンションでも和室のない時代。いや、マンションだから和室がないのかもしれないけど。残しておけば娘のアトリエにはなるかも。

どっちにしろ、近頃、1年が終わるのが速い。考えているうちに3年くらいは経ちそう。あーあ。

投稿者 Blue Wind : January 6, 2006 01:44 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?