January 05, 2006

移住計画?

やっぱ、開業するなら大学の近くしかないのかも。
「先生、開業するならうちの近所は医者が少ないんですよ」と知り合いの看護師さんに言われたそう。しょせん、僻地だからこのところまた医者が減り、大学から戻れと言ってくる。教授から言われても知らん顔できるけど、看護師さんや患者さんから言われると弱い。

姑さんに、開業の話は断ったと言ったら、逆に心配になり神戸からやってくると言う。文字通り神戸を離れ、つくばで暮らすつもりになっている。

が、しかし・・・・
つくばじゃないんだよね。

神戸でもそうだけど、結局、子どもの学校のことがあるからと、学区のよいところで開業する医者が多い。そうなるとそういう地域は医者だらけ。それでいて不便なところはいつまでも医者の数が不足している。

わかってるんだよね・・・何を言われているのか。
この前、久しぶりに知り合いのクリニックへ行ったら、看護師さんたちがよそよそしい。で、「開業するなら・・」とダンナに世間話のついでに話す。

いや・・・わかっているのです。
わかっているんだけど、わたしはつくばが好きなんです。・・・・って言っても説得力がない。(言わないが・・)

ちなみにTXが開通したから、この先、一斉につくば市は開業ラッシュになるという話。医者不足の茨城にもかかわらず、つくばだけは医者が不足するということはないだろうと思う。

わかっているんだよね。あらゆることがわかっているにもかかわらず、果たして家を売って移住して開業して、わたしはハッピーになれるのだろうか? 今の生活、結構気に入っているし・・・

まあ、娘もまもなく中学生になるし、高校受験があるわけではないし、スクールバスに乗って学校へ通える範囲内ならどこでも似たようなものかとふと思う。

どうせ、わたしは家でネットをしてるだけだし? 
娘が大きくなれば、わたしだけ不意に旅に出ちゃったり? 
田舎ですることもないし? 

・・・・・・・それでもかまわないとダンナに言われた、ご機嫌で。

何にもしてないのに、タカピーでいやなやつだな、わたしって。ほほほ。

投稿者 Blue Wind : January 5, 2006 01:38 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?