December 29, 2005

期待はずれ

あーだるだる。本当に寒い。

今、読みたい本が3冊ある。そして、読まなければならない、あるいは読んだ方がよいと思われる本が思いつくだけで3冊ある。近頃、視力の変化のせいで運転していてもパソコンの画面を眺めていても、当然本を読んでいても疲れやすい。こういうときには、どういうわけか思考が停止しがち。

それでも土地探しと称して、市内や市外をあちこち放浪してまわるのはそれなりにストレス発散となり、娘が冬休みだというのに塾へ行きたがるので、毎朝、逆に起こされてしまっている。だって、受かったのになんで?って思いませんか・・?

ほんと、いやなのよ・・・・せっかくの休みだというのに、朝から弁当をつくったり、送って行ったり。寒いし・・・

***

今日が仕事納めだというので、お昼に戻ってきたダンナと一緒にドライブ。途中でラーメン屋に寄ることにして、その先まで土地を探しに。いや・・・土地はたくさんあるのだけど、雰囲気というか、なんというか、やはり気に入ったところでないと。ただドライブして、土地を見に行くことに意義がある。ここなら・・と思っても、ナビを眺めながら自宅までの距離を測ると、とてもとても毎日通勤するのはつらいだろうと思ってしまう。そして、今すぐ何かをしなければならないわけでもないので、開業自体をもっと先にしようかとか、のらくら考え始めてしまう。特に今の生活に不満があるわけでもなく、案外、今の生活を気に入っているために、これを無理にねじまげるにはパワーが足りないような気もする。

そして、並んで待ってラーメンを食べたのだけど、なんとなく期待はずれだった。そこで、その辺の土地はやめようということになる。因果関係は何もないにもかかわらず、こういうのは気分の問題としか語れない。

投稿者 Blue Wind : December 29, 2005 10:40 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?