December 01, 2005

ふふ。

耐震設計上、ひじょうに危険な建築物に住む住人に対して避難勧告に近いものがあることに驚く。おまけに家賃補助とか自己破産とか? 地震が来たわけでもないのに、地震が来た時と同じ扱いになっている? 家屋は倒壊するだけじゃなく、燃えるんだよなぁ・・・と考えつつ、それなら木造住宅に住んでいる人たちすべてに家賃補助や避難勧告を出してほしいと思っちまう。

それはそれとして、このところずっと忙しかった。ブログを更新する意欲が欠如する。それどころじゃない、というか・・・

でも、よく考えたら、ヒマだからブログを書いているわけでもなさそうな人たちもたくさんいるし、忙しくても書いている人たちも多い。

独立開業する上で一番めんどーなのが雇用の問題なんだろうな。今日、とらばーゆを買ってきた。別に自分がそれを眺めて就職しようというわけじゃない。そうではなく、サラリーの相場を知りたかったし、自分が仕事を探すのならどういう感じで探すのかな、とかいろいろ考えて。サラリーが高いということはどうせ忙しい職場なのだろうし、安いということはヒマな職場ということなのだろうし、サラリーだけではなく勤務時間や勤務地などを眺めて決めたり?

こうさ・・・自分がヒマになり、子育てがひと段落して働くとしたら忙しい職場は嫌だし、ヒマな時間帯だけ働きたいとなるほうが普通。それでいて、世の中はそんなに甘くない。これが独身だったらそれなりに忙しくてもサラリーもよく、社会保険も充実しているところでないと困る。どうせ雇うならやる気のある人のほうがいいけど、そういう人でも結婚や出産などで辞めてしまう。中高年になると病気や体調が原因で仕事を辞めてしまう。あるいは子どもにお金がかからなくなったら辞めてしまったり。

それとは別に、お金の匂いがするところにお金が集まるようになっていることを知る。銀行の紹介の人たちと会って話しているうちに、次第に事業計画や資金援助だのといううたい文句にはウンザリし始める。あっさり語れば、要らん。(いや、援助はしてほしい・・・が)

多額に借金して、その借金を返済するために運転資金を借りる。・・・・・・・バカみたい。(政府や役人ほどじゃないか・・・)

次第にいろいろなことがだるだるになり始め、「そんなに借金したらやっていけないです」ととんちんかんなことを言い始めたわたし。だって、感性が違うのだもの。いやになっちまう。損益分岐点がどうたらこうたら。あっさり語れば、わたしは気が短いから赤字が累積しているのを黙って待っていられない。業績が悪いとなると銀行が後からではお金を出してくれないことくらいわたしにだってわかるさ。が、しかし、業績の問題より多額な借金のほうが遥かに頭痛の種。借金して、あんたたちに儲けさせるつもりはない、とわたしの顔に書いてあったのだろう。

ふふ。

投稿者 Blue Wind : December 1, 2005 11:27 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?