November 04, 2005

つくば雑感 その1

昨日、初めてひたちのうしく駅へ行った。できたことは知っていたけど、駅前まで行ったことがない。

一体、いくつの駅ができたのだろう。利用圏内として考えられる駅は、とりあえず常磐線で3つ、つくばエキスプレスで3つ。合計6つの駅がある。どこの駅が近いかというより、どこの駅へのアクセスがよいかのほうが大事。それでいて、わが家は筑波大に近いので、どこも似たようなもののような気がする。

10年前までは、せいぜい土浦駅か荒川沖駅へバスが出ている程度で、そのうちひたちのうしく駅ができ、今は常磐線ならそこが一番アクセスがよいのかもしれない。娘を乗せて、友達と待ち合わせをしているため、送って行ったら早く着きすぎてしまった。駅前のバス停を見たら、つくばセンター行きのバスが停まっていた。帰りは気がつけば筑波大学中央行きのバスが目の前を走っていたし・・・

つくばエキスプレスは残念ながら駅前は相変わらずガランドウのところが多く、つくば駅を除いて利用者は少ないような気がする。

研究学園駅は一体開発が進められているため、駅前はちらほら分譲住宅や土地の販売が始まっている。3年くらいしたら賑やかになるかも。つくば駅はあっという間にマンションが建ち並び、いささか街の景観が悪化したような気がする。が、しかし、万博記念公園駅のように駅前が駐車場だらけというのに比べればマシかも。

万博記念公園駅は一体開発に乗らない地主が多い。かつて一体開発に乗り土地を手放したとたんに地価が高騰してしまったときのトラウマがあり、今回は駅前の地主が一斉に駐車場にしてしまったらしい。でも、そのほうが実はありがたい。結局、利用するなら駐車場のある駅でないと困る。

それにしても、約束の時間の30分前に着いてしまい、最初は娘だけ降ろしたのだけど心配になり駅前の待機場にクルマを入れて迎えに行った。小学生が駅にひとりでいるなんて気持ち悪い。頃合を見計らい娘が大丈夫だと言うので送り出す。相手の子の親が同伴してくれるものと思っていたから・・・

ところが、小学生同士で電車に乗り、・・・まあ、そこまではいいんですけどね・・・、次は模試会場までのバスがわからなかったのでふたりでタクシーに乗ったらしい。前日、「帰りにデニーズに行ってもいい?」と娘が訊くので「いいよ」と答えた。これも相手の家の親の気遣いだと思ったから。よくあることだし・・・ が、しかし、小学生ふたりでデニーズでランチを食べてきたらしい。よく追い出されなかったと思う。正直、ぶったまげたけどね。

そういう年頃なんだろうと思いつつ、先が思いやられる。娘にバスや電車で通学したいかどうか尋ねたら、飽きるからいいというお答え。毎日となるとつらい。やはりスクールバスのほうがいいと言うので、少し安心した。

投稿者 Blue Wind : November 4, 2005 06:11 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?