October 29, 2005

将来の夢

娘に言わせると、うちのダンナは平凡の代名詞らしい。まあ、そうやって言われてみると、そうかもしれない。可もなく不可もなくどこにでもいるような医者であり、どこにでもいるような父親であり、娘には甘い。大金持ちにもなれそうにないかわりにお金に困る生活でもなく、そうやって言われると言い返せないことに気づく。

問題は、父親のようになりたくないし、父親と比較されるのが嫌ということ。

なんかね・・・・・・娘の夢はお絵かきさんになること。将来は有名な画家になるのが夢らしい。

そのくせ思うんだけど、世の中に少しくらい絵の上手な子はたくさん存在し、うちの娘程度には勉強のできる子もあまた存在し、器量もまあまあ・・・という子もたくさん存在する。そのように考えると、うちの娘は実に平凡な子であり、それでいて父親と比較されるのが嫌だと言う。似ていると言われても嫌なんだから・・・

で、世間の常識から言って、そういう平凡な人だからこそ試験の面接にもお父さんに行ってもらうほうがいいし、彼なら何とかしてくれるのではないかと。ところが、お父さんは何を言うかわからないから、わたしに行ってほしいと言う。そりゃ逆だと思うのね・・・なんか、感性が違う。そりゃ娘の世界の出来事にいちいち学校へ行くというのならわたしのほうが説明しやすいような気がすることもあるけれど、試験の面接というのはオフィーシャルな部分があるのだから、お父さんのほうがよいような気がする。

うちのダンナはとても平凡な人なので、将来は娘を東大に入れようと思っている。その理由は、昔と違って可愛い子でも東大へ行っているから。(あのなぁ・・・)そこで、「器量が悪いから東大へ入ったと思われるわよ」と言い返してやったら、「そりゃ最悪のパターンだ」と言ってがっかりしていた。

こう、なんと言うか、そういうところが至って平凡と言うか・・・

ひとり娘だし、才色兼備でピカピカに成長することしか思い描いていないところがすごすぎる。が、しかし・・・獣医にでもなって平凡にたくましく生きていくほうが想像しやすい。

ぷわ〜っと派手な世界ではないなぁ・・・やっぱ、理系では華やかな学生生活は望めない?せっかく一度しかない人生なのになんで勉強していないとダメなんだろう・・・番茶も出花の年頃に。

なんか、夢も希望もなくなる娘の気持ちが少し理解できた。

投稿者 Blue Wind : October 29, 2005 03:01 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?