October 02, 2005

今から悩む

朝からわたしはダンナに酷いことを言っている。が、喧嘩しているわけではない。というか、

----開業医の先生の専門が何科か知ってる患者さんなんてどのくらいいると思う? 機械なんて入れても、使わないんじゃない? それより患者さんが来ないと(院内で)待っているならキャンピングカーを買ってこちらから往診に行く方が儲かるかもよ? 病院じゃないのよ? 開業医よ? 本当に開業するの? せっかくドッグランにしてもわたしがいなかったら誰がオトやマリを庭で遊ばせるの?

という具合に、痛いところを突いているのである。全部、タラ、レバの話なので、悪いほうへと気分を導いている。つまり、自分が不安なのでやつあたりしているだけなのかもしれない。そりゃ最初から患者さんがどんどん来て儲かるのならわたしは店など近寄らない。

が、しかし・・・
儲からなかったら人件費を節約するしかないではないか。それでいてわたしは自分が素人だということを熟知しているため、結局はできることしかできない。でも、姑さんでも40年以上やっていたのだから何とかなるだろう、と思ってしまう。

----おふくろがいると、若い子なんて嫌がって逃げるんじゃない?

アンタは若くないけど逃げるじゃないか、と内心思ってしまう。とにかく姑さんは昔の開業医の奥さんだから店や家のことを何から何まで仕切っていたため、息子の診察にまで口出しする。実はそれが嫌で開業したくなかったのだということも知っている。

無責任に考えれば、いまどき開業医の奥さんが受付に座っているところなんてないよなぁ・・と思う。知り合いの先生のところも奥さんは一切何も店のことはタッチしていない。本人はやりたいし、親からもやれと叱咤されたそう。ところがご主人のほうが徹底的にそれが嫌で、自分の思う通りにやっている。奥さんのほうは店が心配で5分おきに覗きに来ていたそう。

今までそういうことは他人事だった。だけど、いきなり娘の受験のことなんて吹っ飛ぶくらいテンションが高くなる。娘は中学受験を失敗しても行く中学がなくなるわけではない。が、しかし、昔は姑さんに店を手伝うように言われても嫌でたまらなかったのに、家計が絡むと黙ってはいられなくなる。

医師会のホームページを眺めながら次第に腹が立ってくる。地域医療、ホームドクター、校医、予防接種、訪問介護の問題、その他諸々。いや・・・それが仕事なんだし、正直、医者なんてものはビジネスマンではなく公務員のようなもので、経済観念の薄い人が多い。それでいてプライドが高い。わたしが怒っても意味はないのはわかってはいるが、なんか言わずにはいられない。

世の中で一番うるさい患者が姑さんだとすると、彼女のニーズに応えることは即ビジネスになる。わがままだもの。大抵はビジネスだと思えば何を言われても腹が立たなくなる。

まあ、いいか。わたしの仕事ではない。

が、しかし、次第に苛々してくる。患者が来ないのならこちらから行け、とかね・・・そのほうが喜ばれるもの。うちのダンナのことは知らなくても娘のことは知っている人が多い。それがご近所ってものでしょう。まあ、それでいて店と自宅は離れているのでいざとなったらわたしは布団を被って寝ていよう。

おちびの受験のこともあるし、なんか近頃それどころではない。こんなんでいいのだろうか・・・ためいき。

何もしていないのに今からこうだもの。先が思いやられる。

投稿者 Blue Wind : October 2, 2005 11:08 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?