September 29, 2005

青か白か

ざまあみろと言いますか、なんとおっしゃるうさぎさんと言いますか、あっさり語れば、確定申告の青だの白だのを眺め、そう言えば日本の専業主婦がヒマの代名詞みたいに言われるようになったのは最近のことだということを思い出す。

そうだよねぇ・・・例えば、今でも農家は子沢山でお母さんは忙しい。農作業をしていたらさらなる重労働。それでいて所得は夫のもの。嫁は相続権もない。だから未亡人になったら大変なことになる。すべてはそういう事情から派生していったのかも。

自宅と職場が離れていれば、そりゃ何となくヒマになっても仕方がない。が、しかし、自営業や農家は堂々と専従者控除が認められるほど奥さんは忙しい。奥さんが仕事を手伝えるか手伝えないかは子どもに手がかかるかどうかで決まるらしい。家事や育児は立派な労働だ。

サラリーをいただいて働く方が楽かもしれない。家の仕事を手伝っても給料も貰えないことが多い。理由は財布が一つだかららしい。だからといって青色で申告しようとすると手続きが大変。大雑把な経理ではダメになる。

簿記のテキストを買ってきた。今頃になってなんでこんなものを勉強しないとダメなんだろう・・・(泣)

投稿者 Blue Wind : September 29, 2005 12:52 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?