September 01, 2005

パラサイト主婦?

めずらしく朝から銀行へ行く。大した用事ではないけど、女性週刊誌を座り読みする。かなり古いような気がしたんだけど気のせいだろうか。めぼしい話題もなく、それでいてまだやっているのかと、パラサイト主婦の話題。

年収1500万円の世帯で、夫だけが稼いでいる場合より、夫婦で共稼ぎしているほうが税負担が大きいという話や年金のこと。気持ちはわからなくもないけど、一生そうである場合を想定しているところがいい加減な気がした。共稼ぎの家庭が増えれば保育所なども増やす必要性があるし、それを考えれば税負担があるのは当然のような気がするけど、どうなんだろう。それに、年金を受け取れないのではなく、個人で働いた分はきちんと貰えるわけでしょ? それに今は家で遊んでいるけど、いざ働き出せばそれなりにがっちり税金を取られてしまうのだから同じことのような・・・

が、しかし・・・・わたしが働けば、その分誰かが職を失う可能性が高く、家にいても文句を言われ、働いても文句を言われてしまう。それでいてダンナのサラリーが雀の涙の頃には諸事情で働けず、今なら働けるかなぁ・・という頃にはサラリーがアップして働く必要性がない。

なんか、人生はうまくいかない。

・・・・・・・・つまらん話題ばかりですみません・・・・だるだるな秋なので。

投稿者 Blue Wind : September 1, 2005 01:02 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?