August 31, 2005

統計データを活用せよ

めずらしくアメブロからまともな記事が・・・(こらっ)
→ 9−11 衆院選挙ブログリサーチ

おおざっぱに内容を整理すると、今後どうやって世論調整にブログを活用するか、ってことなんでしょうか。

政府や政治家、政党に意見を送信するのならダイレクトにやればいいですよね。わたしはこの方法を活用しています。数日後、係の方からご丁寧に返信まであり、案外勢いだけで送信しているのが申し訳ないような気がしました。

リサーチという点では、各政党ごとのマニフェストに対し、TBやコメント等で意見を集めるのも一つだけど、それよりも統計データを活用し、数字を見ながら考える必要性も高い。というのは、意見というのは好き勝手なことが言えるじゃないですか・・・自分の都合だけで。

だけど、年金や少子化対策など、どうして増税が必要になってくるのか、そこのところ資料を見て判断しないとなんとも言えない気がするのです。もし、本当の意味で公平で、かつどこの政党にも加担せず、数字を見ながら匿名で考える、ということであれば、つまり自分の立場を度外視して、あるいは組織を離れて客観的に考えるというか、そういう純粋化された世論は大切。

ほとんどのブロガーは匿名で遊んでいるだけ。その代わり、立場を超えた意見発信も可能。統計的数値というだけなら責任ないし・・・実際の選挙の結果と比較するのもおもしろいかも。データ発信ブログ、つまり国民の本音をリサーチするブログっておもしろそう。ただし、2chは嫌だ。もっとまじめに。

投稿者 Blue Wind : August 31, 2005 03:49 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?