August 09, 2005

小泉大統領・・・

いつから日本は大統領制になったのだろうと思う反面、ノリの軽いわたしは政府のメルマガサイトから小泉応援メールを書いた。そういうおバカな読者に支えられて間もなく200号を迎えようとしている。ネットって軽いからね・・・おそらくはそういうおバカはわたしだけではないでしょうし、1万通くらいそういうメールが届いているのではないかしら。

ちなみにはわたしは自民党を支持しているわけではなく、この前の参院選も自民党には入れていない。正直に語れば公明党の議員に入れた。公明党に入れたからといって公明党を支持しているわけでも創価学会に関与しているわけでもなく、要するに政策だけで判断しているつもり。要するに、単なる浮動票。主婦っていうのはそれでいいような気がしているから。

安定政権が必要とは言うけれど、そんなことは実はどうでもいい。株をやっているわけではないし・・・

だから主婦は・・・と言われても、最初に郵政の民営化を訴えていたのは民主党なのに、いつの間にか反対に回っているわけで、政党や政治ですらそういう有様だから、それに対していちいち細かく判断していくのは当たり前だろう。

今回、自民党から郵政民営化法案の反対票に回った人たちって、よく顔ぶれを眺めれば本当の意味で自民党的な人たちなのかもしれない。あっさり語れば、あっかんべ。全部まとめて消えてほしい。地元基盤がしっかりした人たちが多いから、そう簡単に消えることはないかもしれないけど、正直言って、うんざり。昭和の亡霊に見えてしまう。派閥やら癒着やらいつまでもそういう旧い長老体質の中で議員をしている。権力構造だから強いバックボーンがあればそりゃ政界でも有利なのだろう。

それより政策とかね・・・きっちり仕事をしてくれるタイプの政治家のほうがいい。派閥だの談合だの要職だの、それはそれでわかりやすいのだけれど、それよりも民意を問い、その結果が望ましくないものだったとしても、それはそれでそれが日本だと諦めがつく。

実際、政権交代してもいつもそれが失望に変わることにも慣れている。それでも変わるほうがいいな・・・21世紀だから。

投稿者 Blue Wind : August 9, 2005 09:53 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?