August 02, 2005

お弁当

今日は模試。このところ毎日お弁当をつくっている。今日も模試が終わった後に授業がある。模試の日くらい早く帰ってきたらいいのに、と思うんだけど、さすが夏休み。学校が休みだというのに、学校がある日より気ぜわしい。

初日、娘にコンビニで買わせた。
それで娘が戻ってきてから、コンビニ組がどの程度いるか訊く。
数名。

仕方がないので翌日からお弁当つくりが始まった。コンビニのお弁当はまずいと娘が言うので諦める。わたしは1人ならコンビニでも充分なんですけどね・・・まったくあの人たちは。

毎日メニューが違う。おにぎり、サンドウィッチ、パスタ、ワッフル、日の丸弁当。
サンドウィッチだってサンドウィッチ用のパン、フランスパン、ロールパン、日替わり。パスタの日は、クラコットをつけた。

娘のお弁当はめずらしいらしく、単にハムの間にチーズをはさんでまいただけなのに、美味しいと言っているそう・・・友達が。なんなんだ・・・しかも、毎日デザートをつける。理由は、娘が行っていた幼稚園ではないけど、ある幼稚園の案内に「お弁当にかならずデザートを添えてください」と書いてあったので。フルーツでもこんにゃくゼリーでもなんでもいいからデザートをつける。

うちのダンナはお弁当が嫌い。理由は高校時代、お弁当が重箱でたまにマツタケなどが入っていたから。(さすが姑さん!) 親に恥ずかしいからやめてくれと言いたいけど、元来がおとなしい人なので何も言わない。それですっかりお弁当が憂鬱になり、今でもお弁当が苦手。

おじいさんが学生時代には、大阪から母親がパンを焼いて東京へ。当時はパンなんて売ってない。明治時代に父親がアメリカへ留学していた時の名残。当然黴だらけだから一言やめてくれって言えばいいのに言わない。大阪から荷物を発送してそれが1日で東京に着くなんてことは考えられない時代ですからね・・・

先代の姑さんがそういう性格だったので、負けず嫌いの姑さんがどんなお弁当をつくっていたか想像に難くない・・・

うちは娘なので案外はっきり言う。量が少ないとか、友達のお弁当はこんな風だとか。
それで仕方がないので、昨日スーパーで冷凍食品が4割引だったのでお弁当用の簡単素材を仕入れてきた。それでさっそく今日は日の丸弁当。ご飯は3分の1。残りはシュウマイだのグラタンだの冷食をいろいろ詰めてやった。

朝、娘に訊く、「みんなのお弁当、こんな感じでしょ?」と。「うん」だって・・・あーあ。

********
えっ、おかずを入れたら日の丸弁当じゃない??
ぐたさまからご指摘が。
はずかしい。
今の今まで、ご飯の上に梅干を一個乗せてあるお弁当はすべて日の丸弁当だと思っていました・・・
死語か?

********
結論としては、2〜3日に一度めずらしいお弁当をつくるくらいがいいのかも。・・・・・・が、しかし、お弁当は家庭の雰囲気がまるわかりになるので、やっぱ給食のある学校に入れます。なんか疲れる・・・

投稿者 Blue Wind : August 2, 2005 10:10 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?