August 01, 2005

自衛官考

娘の幼稚園時代の仲良かった友達のお父さんは自衛官。卒園と同時に恵庭(北海道)に転勤していった。

わたしは反戦論者なんだけど、自衛官は偉いと思っている。なんせ、感性が違う。
イラク戦争の時も、わたしはもちろん自衛隊の派兵には反対。が、しかし、世の中が反対すればするほど、彼らの任務が実に重要なものになり、それがますます彼らをやる気にさせるらしい。

たとえばね・・・うまく説明できないけど、万が一衝突があった場合、大変なことになるでしょ? だから、慎重にも慎重を重ね、日頃から厳しい訓練を積んだ人たちが選ばれて任務に当たる。隊員がそれを自覚しているところがすごい。日の丸背負ってるからね・・・自分たちの仕事により、世界の平和や日本のために役に立つという喜びに満ちあふれている。そこが違うよね・・・国のために働くことがうれしいなんて!

イラクへ行くことが決まったら、うれしくってウキウキしているという噂は本当らしい。う〜む・・・・

そのほか、各種災害の救援活動とか?
自衛隊でないとできない仕事が世の中には山ほどある。
それに喜びを見いだしているところが、さすが。

投稿者 Blue Wind : August 1, 2005 12:04 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?