August 01, 2005

漁師考

たまに思うんだけど、暴走族って海の上なら普通。バイクで陸を走るからまずいわけで、ジェットスキーで海を走っているだけなら特に問題もない。

なんで急にそんなことを考えたかというと、以前、漁師の息子のメル友がいて、それが都会でサラリーマンをしているからちぐはぐ。いや、特にちぐはぐなところはないんだけど、ちょっとしたこと。運転が下手だとか・・・下手なのではなく、船に慣れているからどうも陸だと感性が合わないらしい。事故ばかり起こしているので、奥さんからクルマ禁止令が言い渡されているそう。

わたしは山に住んでいるから休みの日には海へ行きたくなる。あちらは海では旅行気分が出ないらしく、奥さんとふたりで山へ星を見に行くそう。つまり、都会では星が見えない、見ようとすると高くつくかららしい。星を観察していて飽きないのも漁師の遺伝子かも、と言ったら、本人もそうかもしれないと言っていた。

木更津出身の元暴走族。元頭。買ったばかりのハーレーを1ヶ月でおじゃん。
今にして考えたら、彼はジェットスキーを買うべきだったのかも・・・
あの世界、20歳でふたりくらい子どもがいても驚かない。

20歳になっても、都会の大学生はまるで生活能力がない。

これが漁師だったら、若いうちほどがんがんに借金しても若いから働いて返せる。高校中退になっても平気。20歳過ぎれば立派なおやじ。実際、結婚して子どもがいても驚かない。嫁さんも若い。わたしの年には孫がいても驚かない。

建設ラッシュで、ちょっと田舎へ行くと高速道路もがらがら。首都高とは違う。

結局、全国一律で教育しようとするから弊害があるんだろうな。
が、しかし・・・ちょっとドライブでこの辺にやってきたら大変な騒ぎになるかもしれない。実際、千葉や栃木から週末や夏休みにはやってきている。特に何もなくても、クルマに乗っている人に声をかけられたと言って、以前の6年生の女の子たちが走ってコンビニへ逃げ、警察と学校に通報。

都会からたまに海に行くとどうなるか?
先日も九十九里浜で落雷に遭い重軽傷の人たちが・・・
皆、避難しているというのに、わからん。海の上にも避雷針があると勘違いしてるんだろか・・・

投稿者 Blue Wind : August 1, 2005 10:27 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?