August 01, 2005

海辺のポルシェ

夏だから思うわけじゃないけど、茨城県でも海のほうへ行くと、浜辺にポルシェが並んでいる。青い海に颯爽と。しかも、海辺の町に豪邸・・・

漁師というのはよっぽど儲かるんだろうか?

このシンプルな問いにあっさり回答が。
要するに、漁師というのはギャンブラーらしい。だから、いくら借金してもへいちゃら。回遊魚を相手にしているので当たれば大きい。ン千万がポンと入ってくる。その代わり外れると、「借金返せません・・」と役所に泣きつく。う〜む・・・・事業資金の貸付なら何とかならないこともないが、借金の使い道が豪邸やポルシェだったりすると・・・(ちなみに返済は漁獲高の何パーセントと決まっているから、余分に返す必要性はないらしい)

一生懸命に勉強して役人になって、挙句、漁師の愚痴を聞いているだけ・・となったら、たしかに仕事を辞めたくなっても無理はないなぁ・・・と、つまらないことを考える。しかもあっちは借金へいちゃら。なんかね・・・

夏場ちゃらちゃら姉ちゃんをポルシェでナンパしている漁師と、真面目な公務員とを比較するほうが難しい。やっぱ好みの問題なんだろうか。わからん。

投稿者 Blue Wind : August 1, 2005 01:28 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?