July 21, 2005

イタリアに住むなら

イタリアに住むならフィレンツェの郊外がいい。ピザへ続くラインではなく、ヴィアレッジョへ続く側。市内は観光客で溢れ帰り、落ち着かない。海へも近いし、それでいてわたしは海の傍には怖くて住めない。

アッシジ・・・
アッシジは正直旧市街には住めないだろう。夏には観光客、そして冬や夜は閑散としすぎている。おそろしいほど田舎。アッシジ駅付近の住宅地なら住めるかもしれないが。

娘はミラノが好きらしい。日頃、電車のないところに住んでいるせいか、地下鉄・トラム・バスを巨大な遊園地のように乗り回し、迷えばドゥオモへ戻ればいい、というのが面白かったのだろうか。ミラノに住むならセントラルから1ブロック離れた下町風のところ。買い物も交通も便利。週末(平日か?)には市が立つようなところのほうが住みやすそう。あまりにも市内から離れると迷子になりそうだ。

夏には1ヶ月まるまる休む。地中海沿岸へ。イタリアの地中海側はまるで九十九里浜のよう。延々とビーチが続く。ひたすら家族連れで賑わう。少し遅れて到着する女子高校生の群れ。バッグを置いてどこかへ集団で消えてしまう。ロッカーもない。リグノーリアはアフリカ系の物売り、トスカーナは中国系のマッサージ師。

投稿者 Blue Wind : July 21, 2005 11:14 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?