July 10, 2005

あほらし

気のせいかもしれないけど、テロは昔からあるにもかかわらず、このところやたらと話題にのぼるようになった。9.11テロがあまりにも衝撃的だったのが原因なのか、はたまたイラク戦争の後始末に自衛隊が借り出され、いつ日本人が標的にされるかわからなくなったのが原因なのか、はたまた海外で働く日本人や旅行者の数が多くなったのが原因なのか。もしかするとその全部が原因なのか。

テロをテロと思うからわからないだけで、テロを一つの戦闘、つまり戦争だと考えればすごくわかりやすいらしい。だから、正直に語ればディズニーランドとか田舎とか、子どもが集まるところはターゲットにはならないような気がする。

大抵は、国や経済の中枢が狙われるわけで、その結果、そういう地域の中で多くの人たちがランダムに出入りするような場所が危険ということになる。

だからね・・・・・なんでグアムやハワイが?
って思うんだけど、軍事基地だと言われると、そっか、としか答えようがない。

それとは別に、フセインやその息子たちがあんなに大変な目に合っている間、夫人たちはそれぞれ優雅に護衛つきの生活をしていたという噂は本当なのだろうか?

なんかね・・・
世の中はそういうものなのかもしれない。

以前、うちのブログでもネタにさせていただいた『さよならメリーさん』 のURLが変更になったそうです。メリーさんは戦後の日本の娼婦をなさっていた方で、ついこの間まで出没していたというお話。米兵相手の高級娼婦。妾と違うのは、子どもがないということで、まったくアフリカという国は、アフリカだけではないみたいだけど、貧乏人の第一夫人になるより金持ちの第四夫人になるほうがいいと本気で考えている人たちがたくさんいるので驚く。

いや・・・・・よく考えてみたら、あの有名なデヴィ夫人もインドネシアの首相の何番目かの夫人。それを考えてみたら一夫多妻制を認めている国というのが案外多いことに気づく。

わたしね・・・G8の参加者が素晴らしいとは思ってないけど、北朝鮮の将軍さまよりはましな気がしている。それと、どことは言えないけど、貧困にあえぐ国の元首よりも幾分ましなのではないかと。魚の釣り方を教えるのが援助だと語るならば、援助はやめて魚の売り方を教えるべきだと思う。魚を食べる文化がないのなら、魚を食べることを教える。貧困だから売れないというのは嘘だから。

嘘なんだよなぁ・・・・

貧困にあえぐ国ほどどういうわけか金持ちはいる。だから売れる。でもお金がないと買えない人たちが怒る。そしてそうやって広まっていく。それでいて援助とか?

いい加減にしろって怒る気持ちもわかる。

そうやって頼りないから国が乱れるのかもしれない。

テロもテポドンもタダじゃないのよ。
それをどの程度理解しているのだろう?
知能テストでもするか・・・あほらし。

投稿者 Blue Wind : July 10, 2005 01:18 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?