June 03, 2005

半年

自分でもバカじゃないかと思うんだけど、やっぱUPマークは気持ちがいい。先月はダラダラと出血が続いているかのように毎日ダラダラとDOWNマークが続いていた。ある意味仕方がないと諦める。全体のブログ数も増えているし、アメブロは月間の累積アクセス数でランキングが設定されているため、急に落ちることもない代わりに急に上がることもない。

それでいて、毎日ダラダラダラダラ下がり続けるというのは、連日ですからね・・・さすがに気持ちのよいものじゃないです。

ジャンル変更のメリットは、もしかするとこれだけかもしれない。一気に下がると今までの苦労?が水の泡になってしまったようで悲しい。それでいてダラダラ出血するより、一気に悪い血?を抜いてしまったかのようにUPマークを見て喜んでいる素直なわたし・・・

それでいてランキングが表示されないと、不思議と更新する気になれない。

一番好ましいのはほどよく下位からスタートし、月末までに上昇していること。先月はその逆で、周囲のブログ(よく行くブログ)がのきなみダウンしている中、うちのブログがさほど下がらないこと自体が不思議なくらいだった。

だって、わたしが去年の12月にアメブロにブログをつくったばかりの頃は、まだ全体のブログ数が3万以下だったし、アクティブ・ユーザー数だってせいぜい3000から4000くらいの間を推移していたのではないかと思う。

だから、その中で1000番以内にランキングされるのと、今みたいに26万以上ある中で1000番以内にランキングされるのとでは分母が一桁違うため、今のほうがかなりしんどいと思うのです。アクティブ・ユーザー数を考えると、せいぜい全体の15%あるかないかくらいだと思うけど・・・それでも一桁増えたから、本来なら10000万番以内に入れば御の字ではないかと。

それでも、アメブロガーを始めたばかりの頃はかなりローカルな感覚があり、上位ブロガーが30000ヒットしている画像をアップすると、下位ブログに連日3ヒットの画像が貼ってあったり、「ぷぷぷぷ」という感じで面白かった。混沌と有名ブログが上位に並ぶ中、ちまちま増える新規ブログ数。連日重くて仕方がないサーバ。ダウンしてしまったランキング。

半年はあっという間だ。

投稿者 Blue Wind : June 3, 2005 03:07 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?