May 29, 2005

50円でワクチン2本と永遠の命

姑さんといると、良くも悪くもどうでもよくなってしまうという・・・何がどうでもよくなってしまうのかうまく説明できないけど、どうでもいいんだから仕方がない。(もう戻られましたが・・その後遺症が)

そういう無意識の怠惰さって何かなーと思っていたら、このところの浪費かもしれん。家電を買い換えるのはいいのよね、わたしが結婚する前から使っていたオーブンレンジだもの、それなりにガタがきているから。

その後すぐに学校説明会があり、そうなると服でも買おうかなーっと思ってしまう。まあ、気分転換でしょうか。これもデパートの積み立てが4年間分使わずに貯まっていたので、特に家計を襲撃しているわけでもない。

その次に、服を買ったらペイバックというわけではないけど、商品券との引き換えポイントが貯まったので今度はそれを使って本を買う。だからこれもめちゃくちゃ家計を襲撃しているわけではない。

その次にヴァカンスの季節なので、例年ダンナの予定を考えているうちに予約競争に負けてしまうため、今年は早めに予約する。
娘の塾の夏期講習の日程が決まったので、今年は正直ダンナの休みもそれに合わせて取った。事情が事情だから(?)、どぞどぞという感じで休みが決まったのはいいけどバッカみたい!夏休みは7月から10月までの間に取ればいいのに・・・
娘の学校がなければ、と毎年思う。

ネットで予約したので、パンフ予算より安く済んだ。
画面を開くと飛行機のチケットが翌日には満席になっているのだもの・・・今が競争。間に合ってよかった。旅行者同士というより、業者が押さえてしまっているから個人旅行者はかなりきつい。

・・・・・・・・と、ここでやめておけばいいのに、つい安く済んだと思い、本を買ってしまった。

浪費ってすればするほど、怠惰な気分に陥ってしまう。

どうやって浪費から自分を救うか?

やっぱ、1円の重みを知らなければ・・・わたしなんて特に自分で稼いでいるわけではないし、働いている人よりも怠惰に走ろうと思えば走ってしまう。

50円でワクチン2本。
50クリックを毎日するより、クリーンセンター節約で1200円浮かせたほうが賢い気がする。すべてのワクチンが効果的かどうかややこしいことは置いておき、素直に考えて1200円だと48本のワクチン。それが無いためにパタパタ死んでいく子どもたち。

わたしだってすべての消費を捨てたら生きていけない。浪費もするな・・・やはり。それでいて、50円でワクチン2本だと思ったら気が引き締まるでしょ?

50円で誰かの命が救えるということ・・・その中にはわたしの永遠の命も含まれているらしい。

投稿者 Blue Wind : May 29, 2005 05:15 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?