May 02, 2005

リセット

風邪をひいてしまったようで、喉が痛い。
声が出ない。
一生懸命に大声を出しても掠れ声。
つらい。

29日にジャンルをお引越しして、30日は逆にランキングが上がったくらいなのに、1日になったらガーンと下がった。そして、今日は再び上昇している。ということは今表示されているランキングというのは昨日の朝7時までのアクセス数の結果? ほとんど一昨日の結果が反映していることになるのかも。

それと累積で決定しているのかな。今まで、リセットの意味が分からなかったんだけど、ユニークユーザー数の累積ということなら何となく分かる。だから、月末になるにつれ、ランキングの順位が動かなくなるというのはそういうことなのかもしれない。日替わりアクセス数のランキングではないから。

・・・・・・・・・数字があれば分析してみたくなるというのはクセ。

今回、ジャンルを発作で変更した。

最初は、「日記・blog」か「住まい・暮らし」に変えるつもりだった。短歌を含めて日常生活などを書くというのはそういうことなのではないかというか・・・そこをどうして強引に「学び・教育」にしてしまったかというと、一つには物品販売にはあまり関係がなさそうなジャンルだったということと、少し目立たないところが気楽でよかったのではないかということと、自分が30歳まで学生をしていたせいか、何となく「本・書評・文学」で感じていたごつごつとした異物感が、このジャンルにしたとたん消えているのを感じている。

それと心理学科というのは文学部に設置されていながらどちらかというと理系に近く、何度も繰り返して書いてきたかもしれないけど、文学や哲学のノリを嫌う。わたし個人としては心理学系のブログをつくる意志はないので、そんなことはどうでもいいとは思いつつ、雰囲気というか、相性というか、居心地の良さというのはどうしてもあるような気がする。

かといって、教育というジャンルにも実はあまり興味はなく、広義で考えれば、一つ一つの事象が学びだと思ってしまえば死ぬまで勉強。覚えなければならないことはたくさんある。本を読んで書評を書くといったようなアウトプットではなく、自分自身がまだまだアクティブに学び続けなければならない。そういう学びへの欲求だけがわたしを支えているような気がするし、いささかうんざりするようなサイバー社会においてもどうにか我慢して駄文が続いているのも、常に新しい刺激がもたらされるからかもしれない。

いずれにせよ、最終的にはインスパイア・・・

それを一生懸命に理屈で語ろうとするから疲れる。物事には流れがあり、何かをするのにいちいち理由を探していたら何もする気がなくなってしまう。

うんざりしたら、リセット。
また0からの出発。

投稿者 Blue Wind : May 2, 2005 10:42 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?