April 30, 2005

熱い人たち

やれやれ・・・・サッカーのサポーターには困ったものです。もちろん全部が全部そうではないんでしょうけど、サッカーが原因で暴動や喧嘩が起こり、それが傷害事件にまで発生するなんて。

⇒ 『乱闘サポーター無期限入場禁止 23日柏サポーター敵陣襲撃事件』

アメブロはヴェルディのスポンサーらしく、リニュの混乱と同時にサポーター心理も手伝ってかnattoさん がしばらくライブドアに移転し、一時はどうなるかと思ったけど、どうにか落ち着かれたようでよかったです。わたしはそこまでサッカーに興味がないから、誰がどこのチームのサポーターだろうとスポンサーだろうとどうでもいい。

それでもnattoさんの『ポジティブ生活』はジャンル1位だったこともあり、わたしも結構ネタを回していただいて助けていただいたと思っています。チーム・カラーというわけではないんでしょうけど、どこのサーバでもブログ自体は似たようなものなのにアメブロとライブドアは少し雰囲気が違うと思いました。

それと同時に、サポーター同士の乱闘に関してもサッカーファンとそうではない人たちとはずいぶん受け止め方が違うような気がします。わたし自身は、「共闘型」のゴール裏の人たちの群集心理は好きじゃないです。本人たちはそれが楽しいのかもしれないけど、どうもバイオレンスというのは・・・

実際、サッカーが原因で戦争に突入したことを考えると、軽んじてはいけないような・・・

ネットでもたまに熱くなってしまう人たちがいて、正直、わたしが知らない間に来訪者同士が喧嘩に近い議論をしていたことがあります。速攻で削除しちゃえばよかったと思っています。でも、まあ、一応は来訪者ですから・・・・

でも、甘かったね。やはり無視するべきだった。なんか、自分のブログが荒されているようで気分が悪い。喧嘩するなら外でやってくれ、と思う。トラックバック一つにしても飛んできてうれしいと思う人もいれば、怒る人もいるわけで、中にはいきなり荒れて書いてくる人もいる。

正直言って、迷惑。

コメントを書かないという理由で怒っている人もいた。めったにいないけど。マナーが悪いらしい。
わたしとしては、気に入らないなら黙って削除すればいいのに、そういうことをあえて相手方に書きに行く方がよっぽどマナーが悪い。できれば、ネットとはいえ関わり合いになりたくない。そういう認識のずれはサポーター心理のようなもので議論していても始まらない。

あえて思い出すなら、結構、nattoさんのところがジャンル1位になった時も、すったもんだしていたような・・・スパムがどうたらこうたら賞金がどうたらこうたら・・・1万円だか3万円だかでしょ? 何も血相変えて怒るほどの金額ではないような気がする。読者登録がどうたらこうたらとか、コメントだのTBだのと。周囲のほうが熱くなるんだよね、不思議と。

そのうち、アメブロ自体がランキングの基準を変えたので今はそういう意味では静かになったけど、ちまたでは今でもいろいろ誤解やトラブルの原因になっているような気がする。

でも、分からないな・・・

世の中はイネガリテの坩堝。不平不満の発散に付き合うほど愚かなことはない。

でも、賞金を出すのもアメブロだし、サーバの運営もアメブロ。だからアメブロのスタッフが運営しているブログが荒れるのは仕方がない。でも、ユーザには関係のない話だと思うんだけど。今回、ほとほと認識の違いというものを感じて、うちのブログは個人的に趣味で運営しているブログなので、カラーが合わないと思ったら当然ブロックするよね。荒らされたくないから。

あれって誹謗・中傷じゃないか?
まあ、どうでもいいか。あほらしい。

あれって何かって?
まあ、そのうち消えるだろう。というか、消えてほしい。
どこにでもうざい来訪者っていうのはいるものだ。

興味のある人はこちら⇒ ■

サッカーのゴール裏の人たちのことを考えると、ネットは乱闘にならないだけマシか?
あれが誹謗・中傷だと思うかどうかも人によるのかも。
来ないでほしい。

投稿者 Blue Wind : April 30, 2005 11:06 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?