April 24, 2005

テキストか友達か・・・

■テキスト・ブロガーの特徴
・ テキスト系のブログを回り、そのうちツッコミを入れたくなる記事にだけコメントする。
・ コメントしきれない時には、記事にしてトラバる。
・ 記事をアップし、検索を利用しながら類似記事を探してトラバる。
・ 実名、筆名、プロフ、写真など、テキスト・ブログであることを示唆。

正直、あまり愛想がよくないかもしれない。記事だけ書いている管理人も多いし・・・レスをつけないところも多い。

■友達ブロガーの特徴
・ コメントでのやりとりが中心。
・ 勝手にトラバられたり、リンクされたりすると怒る。
・ レスがあるとかないとか気にする。

正直、こじんまり友達リスト的お付き合いだけを望むのであれば、TB機能を使わずコメントだけにするなど、なるべくランダムに記事が集まるようなトラステなどに記事を飛ばさないようにするべきだと思う。

基本的に、発信基地は自分のブログである。読者は記事を読んでいるのであり、自分の顔を見てお話してくれているわけではない。それがネットの特徴。ネットは一方通行社会。個々のやりとりを望むのであれば、メールやその手のサイトがあるし、そっちを利用するほうがベター。

■テキスト・ブロガーと友達ブロガーの中間
・ 基本的にテキスト・ブログなんだけど、コミュニケーションがないとつまらない。記事をアップする気になれない。

アメブロはコミュニティとしての機能があるため、比較的ほかのサーバよりもコミュニケーションが活発。いずれにせよ管理人は王さまなので、管理人次第なんだろう。それでもコミュニティにいることに意義があるらしい・・・

うち?

うちのブログの場合、『風マニア』は中間ブロガーです。わけがあって、コメントもTBも機能していないブログもあります・・・

投稿者 Blue Wind : April 24, 2005 09:30 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?