April 19, 2005

政府は政府だし、わたしはわたし

⇒トラステへのトラバ: 中国問題

正直に言って、中国の反日感情というものは今に始まったことでもないのに、どうして今の時期にデモが発生したのか、わたしにはそちらのほうが不思議だった。一つには日本の常任理事国入りが気に入らないということもあるんでしょうけど、インターネットでの呼びかけに応じて人々が集まったというのだから、ますます驚いた。

そうやって考えてみると、決して悪い風潮でもないような気がする。大いに活発に議論してほしいし、中国が主張するように、日清戦争以来中国に戦争を仕掛けてきたのは日本なんでしょうし、その事実を日本政府が国民に隠しているということはないと思う。大陸への進出だろうと侵略だろうと、大いにわが国の列強入りまでの苦労の歴史を教科書にも書くべきである。そして、それに対して、日本政府は常に謝罪を声明してきたことも中国人は知るべきである。

靖国参拝に関してはどうなんでしょうね・・・首相が参拝するのが気に入らないのか、戦犯を祭っているのが気に入らないのか、わたしは実はあまり興味がないので、宗教は自由だし、個人の自由ではないかと思っている。国民の義務と言われたら、わたしにはいささか釈然としない気持ちはあるものの、国のために命を落とした人たちのことを考えれば、政治家だからこそ参拝するのが当たり前のような気がするけど。

歌人をしていると、それだけで右翼と思われるらしい。でも、わたしは一般的な日本人であり、右翼でも左翼でもなく、実際問題そういうことにもいささかうんざりしながら歌人をしている。

よく考えてみたら、中国のほうから日本を攻めてきたのは、元の時代?

となると、今の時点で日本と中国がすぐさま戦争を始めるということでもなさそうだし、中国のデモ隊が海を越えて日本にやってきているわけでもないし、あくまでも中国の国内の問題のような気がするんだけど、どうなんでしょう・・・

民間はね・・・やばいなら引き揚げてくるべきだと思うし、そこまで酷くないのならしばらく我慢して模様眺めをするしかないのかもしれないし、外務省はお仕事ですからがんばってもらわないと。冷たいようだけど、おおげさな記事に便乗するように憲法改正とかね・・・やたらとナショナリズムを刺激するような姿勢は改めたい。

もう時代が違うような気がする。

結局、政府は政府だし、わたしはわたし。聖書を読んで昼寝しているほうがマシだ。

投稿者 Blue Wind : April 19, 2005 04:29 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?