March 29, 2005

2つの相反する言葉の羅列

ブログに限らず、どうして書くかと言われれば、「書きたいから・・」としか答えられない。何かテーマがあるわけでもなく、目的があるわけでもなく、ネットを始めたのも気まぐれなら、短歌はいわば冗談で詠み始めただけだし、単に日常生活における息抜きというか、子育てに追われて、それでいて一人の時間が欲しかっただけなのかもしれないし、飽きっぽいのに今でも続いているほうが不思議。

それでも無目的に始めたはずが、いつのまにやら歌集を出そうとか、2万首までは詠もうとか、それはそれで一つ生活の励みとして存在している。

IDのcherrynutというのは造語。昔から使っていたRindoというハンドル名は、メヒコ民謡のシェリート・リンドをもじったもの。意味は分からないけど歌える曲の一つで、三拍子の民謡というのがとてもめずらしかったせいか、わたしは初めてこの曲を聴いた時、意味もなく感動した。なんて美しいのだろうと・・・

数年の月日を経て、その曲が、「美しい空」という意味だということを教えてもらった。

メールやチャットにも飽きて、HPのつくり方を知らなかった頃、BBSをレンタルして日記を兼ねて使っていた。今にして思うと、その使い方はどことなくブログっぽく、BBSをまるでHPをリンクするようにリンクしてくれたり・・・「HPをつくったらURLを知らせてください」とよく言われた。そのBBSの名前が、「新しい風の部屋」だった。当然、当時は短歌とは無縁だったから偶然というのは不思議だ。

それで、話をIDに戻すと、Rindoのほかにcherrynutというのも「シェリート・リンド」をもじったもの。早口で何回か繰り返すと、その意味が分かるかも・・・

こういうのは不意に脳裡の浮ぶから、自分でもよく分からない。でも、「風マニア」でもそうだけど、2つの相反するものを組み合わせるのは好きだ。「風」と「マニア」はまったく方向性が逆で、cherrynutもそう。cherryはさくらんぼ、nutはナッツ。決してさくらんぼの種という意味ではない。単にまったく違ったものの組み合わせ。

こういう芸当ができるのは言葉だからにすぎず、実際には存在しないのに言葉は存在し、わたしは不意に組み合わせただけなのに、風(短歌)のマニアという意味なのだろうとか、さくらんぼの種なのだろうとか、おそらくは深く考えることなく通りすぎてしまうイメージのようなもの。付けた本人でさえ意味がないのだから、もともとは何の意味もない言葉。

それでいて、そういう2つの相反する感覚というのは自分の中には常に存在し、ノラクラと平凡で当たり障りなく存在する自分と、生育環境に培われたせいか、すでに外界や環境からは独立して頑固なまでにマイペースな自分がコアとして存在し、常にその2つのバランスを気にしながらわたしは生きている。

普通ってどういうことなのか、たまに戸惑う。適齢期とか結婚ラッシュとか、それすらわたしにはどうでもよいことだったのは、わたしが子どもの頃に交通事故に遭い、歪んだ骨盤が無意識のうちにわたしを蝕んでいたのかもしれないし、それが外見だけでは分からないところが何とも厄介なところだった。

例えば、普通に友達同士のリズムで歩こうと思えば歩けるし、実際、わたしは歩くのが速かった。でも、走ると遅い。靴の減り方が左右違う。ふくらはぎの内側が幽かに麻痺している。すべて誰も気にしない程度の障害であり、この程度では完治として扱われるだけ。たまに母がナーバスになっていただけかな・・・せっせと整体治療を受けたり、歩き方を練習したり・・・

この前眼鏡屋さんで、「首を傾けるのはクセですか?」と訊かれ、ドキッとした。クセならクセで、今はそれに合わせてレンズをつくるらしい。おそらくは単に座っていても骨盤が歪んでいるため、無意識のうちに体のバランスを取っているうちに、こういうクセがついてしまったのかも。そうなると、わたしの真直ぐというのはすでに傾いた世界らしい。

本人すら気がつかないであろうことが、不意にちょっとしたことで知らされる。

大きな不幸よりも、小さな不幸というのがとても厄介。震災のように大きな不幸だと書いていても分かりやすい。でも、個人のまったく些細な不幸というのは他人に理解されないところの補聴器のようなもので拡大されて響くわりには他人には伝わらない。

黙っていてもどうということのないことでも、他人の当たり前と自分の当たり前が微妙に違い、他人の当たり前により破壊される自分の当たり前を提示することはそれなりにわたしには意義があるのかもしれない。

・・・・・・・それにしても、ますます分かりにくく書いていません?>わたし

世の中、眠れない人たちが多いからええのんよ。

投稿者 Blue Wind : March 29, 2005 12:03 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?