March 04, 2005

Good idea!!

昨日、バナーをお借りしたスカイアイさんのところでこんな提案が・・・ つまり、ランキングの表示/非表示を選択性にしてほしいという提案。

自分でアクセス解析を付けた時にも思ったんですけど、こういうのって他人に公開するためではなく、自分で自分のサイトやブログを管理するツールなんですよね。

実際にはアメブロではjavascriptが使えないため、リンク元URLや検索キーワードもわからないから、普通のカウンターでも充分な気がするんですけど、それでも毎日同じIPアドレスを見つけるとうれしい。ご常連さんがいるというのは励みになります。

ランキングもまるで否定しているわけでもないです。賞金企画も悪くないと思います。ただ、「これみよがし」というのが苦手なんです。

例えば、読者登録の欄も一気に記号が羅列されるというのが苦手。ブログ名とIDとハンドル名がまるで違っていたりすると、慣れないとどこのブログが更新されたのかもわからない。

ぐたさんみたいに生活時間帯が似ている?と、レスポンスが速いから更新頻度と共に常駐しているような気がするし、今、ぐたさんのところに書いたと思ったら、自分のブログにぐたさんからのコメントがあったり・・・

そういうレスポンス組もいれば、単にテキストだけを読みに行っているブログもあるし、ランキングのことが無かったら、読者登録やお返しみたいなニュアンスに鬱々することもなく、勝手に自分の都合で自分のブログを整理とかね・・・先方さまのご都合を考える、ということ自体、ネットっぽくない。

わがままなのかな・・・好きにさせてくれよ・・・というのは。

それがイヤならほかのサーバをレンタルすればいいんですよね。でも、また最初からになるのもかったるい。

で、よく考えてみたら、ランキングって自分のブログに表示されなければ、ほかの来訪者にはまるで無関係な代物なんですよね。わたしもいくつかランキングに登録しているけど、眺めに行くのは人気blogランキングだけで、ほかは登録はしたもののまるで活用していないから自分のブログがどういうランキングになっているのかも知らない。

管理人ですら興味がなかったら、来訪者はもっと興味がないような気がします。

ところがアメブロ・・・ 勝手にお知らせ機能が働いて、自分のブログを開いたとたんに点滅するランキング。

要らん、っちゅーの!!


■アメブロへの要望フォーム
http://ameblo.jp/help/form_input.php

■メールの場合
info@ameblo.jp


「ランキングの表示/非表示を選択性にしてください。」

って書いて送信してみようかな・・・

ダメって言われたらどうしよう・・・

まあいいか。

投稿者 Blue Wind : March 4, 2005 02:08 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?