February 27, 2005

のんびり生きるのも大変なのかも・・・

疲れて帰って来て、何が一番イヤかと言えば、夕飯の支度かも・・・
昔はそんなこともなかったんだけどな。とぼとぼ歩いてスーパーへ行き、ついでにパズル雑誌などを買って来て、ポトフを煮込んでいる間にちょこちょこっと解いて遊ぶ。それも一つの気分転換。子どものいない時代は楽だった。

今は、夕飯の支度というのも仕事のうちであり、外食をゲットすると得をした気分になってしまう。たまにダンナがいない時など、「え、今日は夕飯要らないの〜、らっき〜♪」などとルンルンしてしまう。
学生街だからレストランはおっそろしいほどあるし、歩いて行ける距離なのに、重い荷物を買って歩くのがイヤだからわざわざクルマで行くという煩わしさからも解放されるし、ささやかなことでもサボるというのは楽しい。

ディズニーランド・・・
行きはともかく帰りのバスは少しでも寝ようという主婦根性がバスの中に充満する。わたしは爆睡してしまったようで・・・気が付けば窓の外は見慣れた景色。

「あ、家に電気が点いていない!(やられた!)」

という声が、隣の席から聞こえて目が覚めた。

「まったくあの人たちは頼りにならない!!」

高校生の息子と親父。
頼りになるかどうかは知らないけど、少なくても家に電気を点けて、ご飯の支度をしてお風呂を沸かし、「お帰り〜」とは言ってくれないということくらいはわたしにも理解できる。
近頃では、お母さんもお仕事しているし、だったら少しは家の中のこともしてくれたらいいのに・・という気持ちはわかるけど、無理かも。これが最初から共稼ぎの家庭だったら少しは違うような気がする。

わが家は、少しだけマシ?
帰ったら、とりあえず家に電気は点いていたし、ダンナはドラクエをやっていた。
学生結婚だったせいか、彼は今でもヒマなら食器洗いや洗濯はしてくれる。ただし、機械の中に放り込むだけだけど。
機械がない時代、コップ一つすすぐのに5分。つまり勝手にビーカー洗いをされて、あまりにも不経済に泣き、それを姑さんに言ったらホシザキの置き型の食器洗い機を買ってくれたのを思い出す。彼女の息子は(つまり、うちのダンナは)つまらないところが神経質で、それでいて、わたしはそこまでヒマではない。高温洗浄で哺乳瓶の煮沸もできるといううたい文句。食器洗浄器は値打ちがあった。
洗濯に関しては、どうやって言ったらいいのだろう・・・うちのダンナは洗濯が好きなのである、としか語れない。昔からだから理屈ではないのだろう。

確かに生活費を稼ぐのは大変かもしれないけど、赤ちゃんの世話はもっと大変。24時間体制。その上、どこへ行くにも一緒。勝手にハイハイする時期から3歳くらいの目を離せない時期にはトイレの中まで一緒だもの。そのストレス。オムツ替えの出来ないところには行けない。それでいて、買い物やら健診やら忙しい。

この時代の名残で、今でも買い物はクルマなのかもしれない。ベビーカーを積んで、買い物の荷物のほかに子どものためのグッズを運ばなければならない。一人が風邪を引くと、次々に風邪が移り、ダウン。

そういう時代を潜り、少しは楽になったかと思えば、次には受験。近頃、お仕事するお母さんが増え出した。なんだかんだ言っても、出てゆくものは出てゆくし・・・それでいて受験でなければ、バレエの発表会の準備とか? 
とにかく、仕事と子育ての両立は大変。パートで3時間くらいというのが限界のような気がするけど、いざとなるとそういうわけにも行かず、結局、「あの人たちは頼りにならない」ということになるらしい。

わたしなんて、ダンナがドラクエをしながら「おなかすいた」と言うのを3回聞いただけで寿司屋に電話。しかも、彼は中トロだけ。なぜかそうやって決まっている。確かに遊んで来たのはこちらなのですが、朝から5時起きで行って帰って来て、その後まで働きたくない。眠たかったし・・・出前が来ても気が付かないで爆睡していた。

こうなると、今さら仕事に追われ、夕飯の支度、子どもの送り迎え、母親の世話までなんてとてもやっていられない。ってなるよね・・・いや、世の中にはそうやって忙しい人たちはたくさんいる。だったらわたしも?

勘弁してくれよ〜〜〜!!

わたしは働くのが好きではない。それならウダウダ家でネットやったりドラクエしたり、そのうち歌集出して(っていつになるかわからないけど、ええねん、それで)、という具合にのんびりしていたい。夕飯をスーパーの天婦羅で文句言わない家族でないととてもお仕事なんて無理なような気がする。それでいて一人だったら揚げ物なんてやらないことも知っている。サプリも嫌いだし・・・

普通に生きて行こうとするのが難しい世の中なのね・・・たぶん。

投稿者 Blue Wind : February 27, 2005 11:01 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?