February 18, 2005

ラノー・ドール

ブログって難しいですよね。何を書いたらいいのか迷うし、書くとなおさらに誤解が発生しそうだし、淡々と書いているくらいがちょうどいい気がします。

以前にも少し書いたかもしれないけど、わたしの父というのは若い頃には3回くらい事業に失敗したつわもので、わたしが幼い頃母の実家に預けられていたにはそれなりの訳があるのかもしれません。(下町っ子なんですよ・・うちの母はちゃきちゃきの江戸っ子。ひとしの区別がつきません。)

その間、父と母は、札幌で生活の建て直しをしていらっしゃったようで、その頃の記憶の中に親の姿がない。どうして札幌かというと、父が北海道の出身だったからで、その後、生活が軌道に乗り始めた頃、わたしも小学校の半ばくらいまで札幌で過ごしました。

でも、母は札幌の雪が嫌いで、ある日とうとう東京に戻ってきてしまう。そこで、父と母とで最初は小さな会社を原宿で始めた。そうなると、生活が仕事オンリー。わたしは、何となく家で静かに棲息していた。

そのうち、父の遊び仲間で、安達さんという今は亡くなったおじいさんがいて、外見は何となく田舎くさい人なんだけど、実は、バブル当時で、第一勧業銀行の筆頭株主をしていたという資産家。

で、ある日、会社が安達興産ビルの中に存在するようになり、いつのまにか父はゴルフ場を経営し、母は会員権を販売する会社の社長になっていた。そうなるといくらでもお金あるから、馬主とかね・・・その他諸々ノルウェイ協会の会員とかね・・・華美な生活。いやはやいやはや・・・うんざりでございました。

そういう生活からどうやって逃げようか?

考えに考えた挙句、ある日突然、父と喧嘩して大学院へ進学することにした。楽しかったんだよね・・・あれにこれにと研究が楽しかった。どうして空が青いのかなぁ・・とか、人間の知覚の仕組みとか、そういうことを考えているほうが遥かに楽しかった。

博士後期過程の試験の前日が、父の告別式だったので、わたしがせっかく修士号を取っても誰も出席してくれなかった。当時、彼氏だったダンナが写真だけ撮ってくれた。装いは、日本のオートクチュールの草分け的存在だった千葉一雄先生。ケンゾーにデッサンを教えていたという・・・(いち先生については、そのうちまた書くかも。)

母は、相変わらず自分のことだけに精一杯。そりゃそうだよね・・父の会社の後始末のこともあるし、自分の会社や生活のこと、弟のこと、あれにこれにわたしのことなどどうでもいいらしい。もともと仲があまりよくなかったので、父が亡くなって以来、ほとんど実家には行っていないような気がする。第一、わたしは母に抱っこされた記憶がないのである。どちらかといえば、父の膝の上で育った。

すったもんだしているうちに、義父から結婚の話が出て、どうやらわたしの身柄は白石のほうへ引き渡されることに決まった。

つまらない小説を読むよりも、わたしの人生をそのまま書いたほうが面白いかもしれない。いや・・・それは驕りだな・・・世の中にはもっと面白い人生が存在しているような気もする。

そだそだ・・・今日は、健診に仲村トオルさんがやってきたそうです、ダンナのところ。数日前は、どこかのヤクザの親分。どこからどこまでがVIPなのか知らないけど、いつのまにかVIP係の医者になっている彼という人。最先端でね、今にも死にそうな人たちを相手にしているほうがかっこいいよね、VIPの相手しているより。
でも、そのおかげで、彼は家でのんびりドラクエをやっていられるんだから、人生はそれでよしとしますか・・・

なんで、こんなつまらない話を書く気になったか?

ネットの毒かも・・・


**************

お店、紹介します。オーナーシェフの奥さんが友達なんです。招待状が・・・

フランス料理 ラノー・ドール
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-6-1 四谷サンハイツB1F
03-5919-0141

来月、再オープン。しばらく箱根で静養していらしたので。
(Start: 平成17年3月6日(日)12:00)

オーナーシェフ谷川: 新宿生まれ。1980年渡仏。パリの1つ星、昭和天皇もお泊りになったスイス・ローザンヌ5つ星ホテルにてミシェル=トロワグロと厨房をともにする。帰国後、渋谷区松涛に「シェ松尾」でソーシエとして勤め、皇太子殿下(当時浩の宮様)に供す機会に恵まれる。1989年下北沢シェタニを独立オープンし、料理ひとすじに精進。 2003年から1年半の転地静養を経て、今日に至る。 クラブミストラル会員。 やさしいフランス料理教室も開催。

新宿御苑近く、新宿通り。新宿御苑駅と四谷3丁目の間くらいなのかな・・・

投稿者 Blue Wind : February 18, 2005 03:11 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?