February 14, 2005

いつまでたっても同じネタ

昨日の朝は参ってしまった。強烈な悪夢で目が覚める。
いや・・・大した夢ではなく、夢の中に大学時代の友達が出て来て、一緒に東京へ行こうと誘われて電車の中を見たら、どういうわけか高校時代の友達が二人乗っていて、子どもを連れている。
その後、娘を連れて小学校へ行ったら、クラスにほとんど誰もいない。どうしたんだろうと思って尋ねたら、「今日は東京の受験日だから」と言われた。うちの娘は都内の中学は受験しないからとホッとしたとたん恐怖に襲われた。

「え・・・・もしかして、今日が都内の受験日だとすると地元は終わっている???」

ネットしているうちに、娘の受験日を忘れていた・・・という恐怖。

笑い事じゃないよね・・・やけにリアリティがあって怖かった。しかも、うちの近所は6年生が多く、どこも無事に合格したらしく、会うと、「まほちゃん、がんばってね」と微笑まれる。今までは言う側だったから気楽だったけど、今年は言われる側なんだなぁ・・と思ったら冷や汗。なんか、ますますネットにはまりそうだ・・・あーやだやだ。怖い。

などと書きながら、わたしは一日中自分のブログの管理をしているわけではなく、よく見たら昨日アップした記事のコメント欄が盛り上がっている。
勘弁してくれよ〜って思ってしまった。
またリンクがどうたらこうたら、トラックバックがどうたらこうたらという話題。この手の話題になると、ネットははっきり二つに分かれるから・・・つまり、勝手にリンクされたりトラックバックを飛ばされると気分の悪い人たちと嬉しい人たちと。

今回、ブログをつくった動機の一つに気楽さがある。今までだったら勝手に友達リストにリンクされたり、ヘンなサイトにリンクされたりすると怒っていた側だったんだけど、ブログは気楽だからね・・管理も楽だし、アメブロなんて1クリックでスパムは削除できるし、読者登録してくれたらランキングが上がるんだったら怒ったって意味はない。感謝せねば・・・
そういう意味では、すでにHPより気楽だ。

で、今度は何だって??

売名?

パタッ。

うちのブログなんて、まだつくって2ヶ月程度だし、しょせん1クリックでつくれて削除できるようなブログですから、そんな値打ちないです。なりすましが出没しなければ、ハンドル名に戻そうかと思っているし、電子文字社会ってダメなんだよね・・・

例えば、肩書きがあったり著名人のブログなんて大変でしょ? 匿名だったとしてもちょっとメジャーなサイトやブログだったら、やたらと2ch状態のBBSやコメント欄になって放置しているようなところも多いし、うちのブログは普通の主婦のブログですから、いささかそういうブログには抵抗があります。
かといって、一日中自分のブログの管理をするわけにもいかないし・・・

いずれにせよ、明日にはまた平和なブログに戻っているでしょう。

そのくせ、南米系サーバの一日1000以上のスパムコメントは困ります。いや・・・どうせアメブロだからな・・・その時には移転しますので、よろしくお願いします。いいよ・・・1クリックでつくれるからw

スパム・・・か。
本当のスパムを知らないんだろうな・・・・いいな。ある意味。平和。

*************
追記: ** Blue Wind ** から .Nat Zone へ、誰かが勝手にTBを飛ばしたみたい。もういい加減にしてくださいね。

投稿者 Blue Wind : February 14, 2005 01:06 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?