January 25, 2005

「あなたにとっての世界三大料理は?」

1.バンクーバーの寿司
2.ケープパンワの屋台の手羽
3.カルチェラタンのカフェの洋梨のシャーベット・ホットチョコレートがけ

* トラ・ステのお題「あなたにとっての世界三大料理は?」へのトラバ。


【解説】

1.バンクーバーと言えば、サーモン。この頃ではスーパーでも見かけるようになったけど、まるで味が違う。バンクーバーのお寿司は日本で食べるより安くて美味しかった。特に、サーモンは絶品。

2.ケープパンワはプーケット島の南海岸。モンスーンの時期でも遊泳できるほど波の穏やかなところ。今回の津波でもあまり被害が無かったらしく、ホテルも通常通り営業しているそうです。
夕暮れ時になると岬にバイクに乗った若者が集まり、地元のサウンドが流れ出す。屋台がたくさん並んでいて、3時を過ぎると車で買いに来る地元の人たちやホテルのゲストが集まり出す。手羽だけ売っている屋台があり、ジューシーで甘いチキン。想像以上に美味しかった。潮風の中で食べるから、なおさらなのかな・・・

3.洋梨のシャーベットに目の前でホットチョコレートをかけてくれる。ゾッとするほど美味しかった。店内は学生で一杯で、友達に連れて行ってもらった。座るなり勝手に4人分オーダーされて驚いたけど、通じないフレンチで説明されるより食べたほうが早い。


実は、サーモンの刺身も、チキンの手羽も、洋梨のシャーベットも好きではないけれども、好きではないにもかかわらずここまで美味しいと深く脳に記憶が刻まれているようです。

それにしても、日本人ほど雑食はいないような気がする。うちの近所でもインターナショナルにレストランが並ぶ。それってもしかすると世界規模で考えると稀な出来事なのかも。

投稿者 Blue Wind : January 25, 2005 11:50 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?