January 20, 2005

今日も元気です・・・なんで?

なんか疲れると思う理由・・・
右翼と左翼に挟まれて苦労している気分。
それでも、ブログをお散歩しながら、すっかり作歌な気分を阻害され、またまたパチパチ駄文を打つ。わたしはいつになったら復帰できるのだろう・・・それでいて、3首くらいは詠んでいるんだなぁ・・・と、うすらぼんやり思う。

江口洋介さんのドラマ、昨日、わたしも観ました。正確にはテレビがやっていた、映っていた、としか語れない。

災害時の病院。
うちのダンナ、あっさり言ってましたね・・・家族が被災したからといって帰っているような医者はクビだって。たしかに、親の死に目に間に合った医者の話はめったに聞かない。あの世界は、何となく感性が違う。
それでも、今の時代はまだマシになったらしい。旅行に行けるもの。かつては旅先からでも呼び戻されるのが当たり前だったようで、成田のゲートを潜った瞬間の何とも言えない開放感・・・クセになります。

ということは、あんな災害がきても、わたしはまた子どもとオトの世話なんだろう。自分がダウンするとは思っていないところが、われながらすごい。慣れた。

それでいて、誰かが病院の床の上で赤ちゃんをハイハイさせているのを見たときには、それなりにショックを受けた。が、黙っているわたし・・・だって、誰も何も言わないし・・・わたしは医療関係者ではない。

うちのダンナが結核になった時、排菌はしていないけど、影があった。それで、わたしと娘も写真を撮って、検査。陰性。さすが。
でも、説明してくれた医者も、そのまた別の医者も、検査をするとぷわ〜っと陽性。そりゃそうでしょ。毎日そういう人たちと接しているのですもの、感染してるわよ。要するに発症しているかしていないかの違いだけらしい。
それでいて、看護士さんたちには秘密なんだってさ。生半可に知識があるほうが怖がるかららしい。

ダンナより、わたしのほうが代わりに感染していたかった。だって、2,3ヶ月寝ているだけなら、そのほうが楽。実際、ダンナが結核だとわかってわたしは2,3日寝込んでいた。その間、あちらは1ヶ月仕事をお休みすることになったので、暇。家事やら娘の送迎までやってくれる。
結核も悪くないと思った。

それとは裏腹に、精神的にはテンションが高かったかもしれない。排菌してないってことは感染しない。それでも、娘に移ったらとか、娘の友達に移ったら、などといささか不安になるのが人情ってものだろう。
理屈で考えれば、マメに検査して、排菌していないことは確かめている。従って感染はしない。
そこで開き直った。
一緒に暮らしている家族が感染しないのに他人に移るわけがない。それこそ病院やスーパーみたいにいろいろな人たちが集まるところのほうが遥かに危険。

針刺し: 患者さんに注射した後、間違えて針の先が自分に刺さってしまうこと。

これにより、肝炎に感染した医者も多い。そうなると、患者が患者を診察し、研究しているようなものだから、命がけだ。発症し、肝硬変から肝癌。そういうこと考えたくないでしょ?なのに、苦しんで死んでいく人の姿を毎日見ている。
でも、仕事を辞めるわけにもいかない。

ヘンな患者さんからの脅迫もあるらしいよ。一度だけ職員の人が心配して、うちに連絡をくれたことがある。
ピンと来なかった。

ジャンキーネタを書いて、ヘンに誤解されるのは、不安になってしまうんだろうな・・・もし知らない誰かに襲撃されたら、とか、ストーカーとか。
はいはい、無言電話がかかってきたこともあるし、メルマガを勝手に登録されたこともあるし、考えてみたら危ないよね、ネットも。うちのダンナの友達はカードを勝手に使われたらしいし・・・

でも、気持ち悪い電話はネットでなくてもあるでしょ? オレオレ詐欺も2,3回かかってきたし、どうやっても変質者からの電話としか思えない電話もある。でも、それがネットが原因だとは思えない。

名簿?
わたしの名前にバリューはありません。セールスの電話は大抵うちのダンナのほうの名簿からかかってくるようです。それと教材のセールスは娘の名簿でしょう。ダイレクトメールもわたしの場合は、出版社からの図書目録や葉書くらいのものです。

社会派のカウンセラーだったらもっと危険かもしれない。脱カルトとかね。エレベーターに誰か一緒に乗っていたら、背中を向けられないらしい、怖いから。知らない人が見たら、どっちが狂っているのかわからんぜよ・・・大抵の人たちは、電車もエレベーターも普通に乗っていますから。

その昔、オレンジの輸入自由化の時には、毎日研究室に脅迫電話とファックスが。そういう研究者の話も、ここではめずらしくない。

まじめに考えたら、生きていられそうにない。
なのに、今日も元気。

投稿者 Blue Wind : January 20, 2005 01:02 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?