January 14, 2005

メンヘル語の解読は難しい

えっ、・・・・って何が「えっ、」なのか読む人にはわからない。でも、「えっ、」って思ってしまう。

メンヘル系のブログをサーフィンしているうちに、「その先生二人の共通点は、目を見て話してくれるということなんです」という記述を発見。ぐわっ、・・・・何が「ぐわっ、」なのか、きっと読んでいる人たちにはわからないと思う。

ネットにメンヘラー・・・つまり、うちのダンナなどがプシコと呼ぶ人たちが多いことは、ネットをやって1年半くらい過ぎたあたりからイヤというほど学んだ。最初からそうやって明記していあるサイトやブログは案外安全だということも学んだ。特にネットは顔が見えないし・・・

ちなみにうちのダンナは内科の医者なので、基本的にプシコに好かれ、プシコが嫌いな人です。どういうわけか好かれやすい医者とまったく寄り付かない医者といるらしく、「この人なら話を聞いてくれる」、「この人ならわかってくれそうだ」と思われるタイプは大変かもしれません。
大抵は、看護婦さんはとてもサバサバしていますから、何とかしてくれるらしいのですが、うちのダンナなんて酷いですからね・・・内科に来る患者の8割はプシコだと思っているらしい。風邪という病名はない、風邪に効く薬はない、など言いながら風邪の季節には風邪の患者は多く、薬は処方されるし・・・わけわからん、彼の言うことも病院というところも。

アメブロではありませんが、某サイトの日記ははちゃめちゃだった。大抵は、どこまでが事実で、どこまでが妄想なのかわからない。それでね、某大学病院の精神科医の悪口が書かれていて、内容ははちゃめちゃだし、どこまで事実かわからないし、でもこれ、ここまで書いていいのかなーって思った。
大したことじゃないんですよ・・・診察中にいきなり医者にカルテを投げつけられたとか。
でもそれをうちのダンナに言ったら、「それくらいやりかねないなー」で終わり。
いや・・・・それ、ほかの科でやったらまずいだろうけど、精神科ならいいわけ?ってちょっと思ったけど、言うのやめた。

こーねー、なんて言ったらよいのでしょう・・・
たまに思うんだけど、医者、ヘンな人多いです。カウンセラー、自分を何とかしてから働け、って思うことが多いです。
要するに、職業的バイアスというのがあって、どこか当たり前の基準が違う。
でも、10年以上の月日が経過して、ダンナの友達なんですけど、彼はやはり病気ではなかったんだな、って思うこともあります。つまらないことなんですよ・・・大事な試験の日の前、どーっしても眠れないからとどこから手に入れたのか知らないけどハルシオンを飲み、お昼まで寝てしまって1年を棒に振ったとか。大体、試験の前に眠れないからといってそんなものを飲むだろうか?それだけで、わたしからすればちょっと狂ってるって思ったんですけど、「えっ、ハルシオン飲んでも眠れないのー?」などという話を聞くと、なんかどこまでがまともなのかわからなくなります。
もっとヘンな人がいて、せっかくお見合いで理想の奥さんに巡り合って結婚。そこまでは幸せな話なんですけど、ちょっと違っていたのは新婚旅行にバイアグラを持っていったらしいんです。その結果、奥さんに野獣と呼ばれて、その奥さんは別れた元彼のところに逃げ込んでしまったそうです。
これも、なんと語っていいのかわからない。日頃、自分が処方する側だとして、実際には飲んだことはないのかもしれないお薬・・・薬のことなら薬学の人たちのほうがずっと詳しいのでしょうけど、それにしてもなんなんだろう・・・この宇宙が反転してしまうような世界の基準は。

大学の頃からを含めると、いささかそういうヘンな世界に10年以上いて、結婚してからもなんか不思議な人たちとの関わりが多い。いささかでも自分のほうがヘンかもしれないと思ったら、環境を変えてしまう。
例えば、学生街。一晩中の明かり。
例えば、つくば。やたらと高学歴社会。そうなると、わたしが普通です。

何が普通か、実はよくわかっていない?

でも、あなたのほうが実はヘンかも。

あれこれ考えると、世の中全般、グレーゾーンで生きている人が普通なのかもしれないと思いつつ、なんかまだ自分のほうがまともだよなーと思いながら、メンヘル系のブログを読んでいるわたしってヘンかも。
ヘンでもね、一つにはダンナにもしものことがあったら働かなくてはならないという実際的な理由もあるから、わたしは救われる。
臨床、昔から嫌い。まるきりシモネタの世界。下品。うざい。
ちょっと普通の神経ではつらいような・・・
でも、世の中にそういう病の人たちがいるからこそ、食べていける可能性が高い。でも、この人ならタダ、あいつは5万と思いながら読んでいたりして・・・
誰かが言っていたけれども、カウンセリングは心の風俗・・・友達はタダとかね。そういうことがわかりたくないけれども、わかってしまうネット。
ノーギャラ、か。

でもさ・・・顔も見たことないのに、いきなり、「アンタの目を見て話せって?」って思ってしまうあたしは、カウンセラーには向かない。
どーやって考えても、今の生活は幸せとしか思えない。よね?

* この記事の意味、どれくらい通じる人がいるのだろう・・・

投稿者 Blue Wind : January 14, 2005 12:39 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?