January 11, 2005

広辞苑とPDAの組み合わせ・・・・悩む

こういうことをネタにするからダメなのかもしれないけど、ぼっけーっとしながら勝手に手が動く。スタンゲッツの甘いサウンドがさらなる甘い誘惑。

やっぱ、そーでしょ?
知らないよね??
わたしもネットの友達に教えてもらうまで名前も知らなかった。
いや、正確には、ほとんど同時に『短歌ヴァーサス』の創刊号を買ったから存在を知ったわけで、枡野さんと言われても知らない。
それは単にわたしが短歌にはまったく興味のなかった人間だからそうなのかもしれないと思っていたけれど、ザ・結社の歌人でもそうなのだから、と何となく安心する。

ビジネス系のブログを眺め、出版業界や音楽業界の不況を伝えるニュース。そんなことは大昔からそうなるであろうということはわかっていたはず。わたしの場合は、逆にアンチ・ネット派だったから、それがいきなりどうしてインターネットにはまってしまったのか、いまだに不思議。

大体、昔から知らない人はみんな嫌い。人見知りするわけではないけれども、日頃、家族や友達に甘やかされているために、社交辞令や気を使ったり使われたりすると精神が無駄に消耗する気がして、家で好きなサウンドを聴きながら昼寝したり本を読んでいるほうが好き。

それが何となく右クリックの仕方もソースの見方も知らないうちから、あれにこれにといろいろな人たちにいろいろ教えてもらいながら自然と覚えてきた。短歌もそういうことの一つに位置する。

それでいて、わたしは自分のことをインターネット歌人と思っているけど、携帯歌人だとは思っていない。PDAなら広辞苑を内臓しているのかと何となく思った。つまりは携帯に接続して、簡単に投稿できる。
ところが、ずっと家にいることが多いのに、携帯なんて使わない。いまだにダンナの携帯の番号も覚えていない。もっともうちのダンナの場合は、自分で自分の携帯の番号を覚えていないけど・・・

以前、いきなりネット短歌について教えてくださいとメールが着て驚いた。たぶん彼が知りたかったのは、短歌のブログや携帯電話を使ってラジオ番組への投稿の仕方のことだったのかも。
あっさり語れば、そういうのをわたしに訊いても無意味だと思う。PCはともかく携帯を使ったことないもの、ほとんど・・・ラジオはカーラジオ、テレビもほとんど観ない。雑誌は、カフェか美容院で眺める程度。

携帯があれば、パチパチ写真を写して、それをそのままアップすることもできるのだなぁ・・・などと思いながら、自分のその手のセンスのなさを考えるととてもじゃないけど、無理。いや・・・悪くはないかもしれない、その場で写して詠む。いかにもネット歌人という感じ。しかもPDAを使って広辞苑・・・

そこまでやるか?>あたし・・・

いや・・・・無理だろう。だって、写真嫌いだし・・・観るのは好きだけど、自分で撮るとなるとあまりにも下手でイヤになる。

クレームね、クレーム。商業出版系の人たちがインターネットに進出しても、インターネット歌人ではないわけ。それでいて、わたしよりも前から自分でサイトをコツコツつくって歌人をしてきた人たちも、どういうわけかインターネット歌人ではないらしい。

でも、「しらいし まさこ」は基本的にインターネット歌人。不思議。なんででしょう?

実は、自分でもよくわかっていない。とりあえず結社にも入っているし、そういうことを考えると、ほかの人たちとやっていることは同じなんだけどね。作歌の場が、ずばりそのままネットだからなのかもしれないし、ネットをしていなかったら自分が歌人になるなんてことは永遠になかった気もするし、もしかするとメモを片手に歌を詠むより、PDAの画面を眺めながらのほうがいつでもどこでも歌が出るのかもしれないし、以前、しもだかげき(←漢字忘れた)さんがカセットに録音しながら小説を書いて?いるシーンを観たことがあるけど、どうも自分の場合もそれに近いものがある。
なんか、こう、リアルタイムで、しかもCGIでないと作歌に気が乗らない。

いざ、PDAに進出する?
いや・・・・そうなると主婦根性が。何となく無駄な出費のような・・・
それによく考えたら、題詠マラソンは安いと思っていたけど、今年、年賀状にちょろっと歌を添えたら、案外、好評だった。そうなるとね、自分で選歌して、編集して、イメージ画像を添えて印刷すれば立派な活字。知り合いに送るのならその程度で十分のような・・・(せこい)

要するに、箱をどうやって使うか?ということの一つに作歌がある。歌が先で、それをどうやって発表するか?ということより、道具があってそれをどうやって活用するか?の延長線上にたまたま短歌があった。だからいつまで経っても成長しないのかも・・・

いや・・・・でも、今の時代、わたしのほうが普通じゃない?
って思うのはわたしだけだろうか・・・

投稿者 Blue Wind : January 11, 2005 02:42 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?